2011年1月27日 3dsとNGPは割れないでください

PSPの後継機「NGP」ってのが発表されました。2011年には発売する予定だそうです。
携帯ゲーム機はNGPと3DSの争いになっていく…んでしょうねえ。
機能は3dsよりNGPの方が良さそうだけど、PS3が売れなかった理由を踏まえないとNGPだけ売れるわけもないので、その辺がどうなるのか楽しみです。要するに値段とゲームの種類だと思いますが。

個人的な希望はただ1つで、「割れないハード」がいいなあという点。


最近の攻略サイトは、ゲーム発売と同時に中のプログラムを覗きに行き、内部データを拾ってコピペしてサイトを作るというのが増えてきている。実際にプレイした体験をサイトにしているのと結果的に似たようなサイトができるので、整理がすごく難しい。
※ちなみに極限は最近ごく一部で、そういうデータと思われるものを、自分で検証しておかしくないと判断してから載せたりしています。例えば攻撃力157と書かれていて、既に150~160だというところまで突き止めていた場合など。(例:http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/poke_dp/pokemon_chara0.html)

割れるという言葉の意味も実は正確に知らないんだけど、要するにソフトの中身が見れないような仕様がいいなあという話です。攻略サイトの管理人としては。

あとは、データをコピペする程度では攻略サイトとしての価値が生まれないほどの複雑な内容を持ったゲームが大半を占めてくれるといいのですが。
例えばアメリカで流行っているFPSというジャンルの銃を打ち合うゲームでは、データだけ載ってる攻略サイトなんて存在価値がないわけで(と思う。よく知らないけど)。同様に、まんさくくんんが参戦するマリオ攻略サイトなんて普通の攻略サイトでは絶対に太刀打ちできないのは明らかなわけで。


それともう1つは、違法ダウンロードでゲームをプレイしてしまう、いわゆる「割れ厨」の皆さんの件ですよね。マジコンとかエミュとか。
こっちは実は攻略サイトとしては、狭い視野で見れば割れた方が見に来る人が増えるので得。でも実際は、ゲーム業界が経済的に成り立たないと攻略サイト自体が存続できないので、広い視野でみると割れないほうが得。きっとプレイヤーからすると、自分一人が買わなくても問題ないし、そもそもゲーム業界が潰れても別に他のことして遊ぶからいいですって感じなんでしょうかね。そこには「安くあげたほうが賢い」という日本の経済感覚の誤りなど別の問題もあるので、一筋縄ではいかなそうです。チップの文化とかもないしね。
マジコンとかエミュに関しては、やりこみにおいても、RTAでゲーム進行速度をわずかに上げるとか、低レベルクリアでボス戦中にセーブしたり、といったエミュを使ったズルが防げるのは嬉しい話です。


以上、個人的に新ハードに求めるのは性能より「割れないこと」ですという話でした。「割れる」という言葉の意味をよく知らないままざーっと書いてしまったので、なんかおかしい話になってるかもしれませんが。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする