2011年4月3日 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル攻略 4日目

土曜日のアクセス数が変に多かった。
逆算すると1週目で20万本くらい売れてそうな数字。
結構売り切れてる店が多いという話も聞くので、まだ買ってない人も結構様子見に来てるのかな。

配合を一通りみての雑感。

最初は魔界でドラゴンライダー、メンドーサ、悪魔の騎士をスカウトして、それを何かにくっ付けて位階を上げ、
また魔界に行く、の繰り返しが早かった。スカウトついでにはぐれメタルを1匹倒せるので、全員Lv10を超えるからどんどん配合できる。
これら3匹は昼夜・天候不問なのも良い。

そして配合を始めたらとっととスカウト用モンスターを作るに限る。
具体的にはバイシオンとテンションアップを持っていて、AI2回やカウンターが無い(勝手に敵を倒さない)モンスター。
作りやすいのはブラウニーか。
これでいきなりAランク・Sランクをスカウトできるようになる。
まあどっちにしろはぐれメタルを1匹倒す作業をしないと連続的な配合はできないけど。

意外と簡単に作れるのが海王神。
とにかく面倒なのが竜神王。
名前は似てるのにな。

手数が少ない割に強かったのは、やっぱり最強ギガミュータントかな。ストーリーを進める上では。
魔王系は攻撃力より賢さが上がっていくから、最初に育て始めるとなかなかメタルキングを倒せるようにならなくてハマるだろう。

メタル系を作る場合、今回はぷちメタルがスカウトできないので、他から始める必要がある。
その中ではメタルスライムが圧倒的にスカウトしやすい。はぐれメタルの方が15倍くらい(うろ覚え)スカウトしにくい上に、
メタスラ2匹ではぐメタになるので、大した労力にはならない。
メタスラ狩りにはメタルチケットを使った。たくさんスカウトするとスカウト率がだんだんきつくなってくるけど。
1ターン目バイシオン+バイシオン+テンションでスカウトしたら大体チケット1枚で5~8匹はいけた。
メタスラ8匹でメタルキング1匹。メタルキング2匹でスライムマデュラ、マデュラ2匹でダイヤモンドスライムか。

あと、当然だけど、どんどんLv10で配合を進めていると、
途中でもし超使いやすいモンスターがいても気づかず通り過ぎちゃうんだよな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする