2011年5月3日 伊勢・鳥羽・志摩旅行1日目

1泊2日で嫁と伊勢志摩方面へ旅行に行ってきました!
行ってきたのは伊勢・志摩・鳥羽。この3つって別物なんですね。
地理的には、手前から順に伊勢、鳥羽、志摩の順。志摩からさらに奥に進んで、賢島で1泊というコースです。

さて、まずは伊勢へ。伊勢神宮を見てきました。
と言っても我が家では神様はサンタさんと並ぶ「世界2大実はいない人」に位置するので、異文化を斜めから眺める程度に。

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、駅前にあるのがしょぼい方の外宮。
そこから徒歩1時間、バスで20分程度の所に内宮があります。
どちらも奥まで入ることはできず、入口に例のお金入れゾーンが用意されています。
内宮ではそこ(正宮)まで行くのに40分ほどかかりました。

正宮の行列。先頭が見えない

個人的な意見としては、伊勢神宮は神様の中の神様らしいので、人間の願いなんて聞かないんじゃないでしょうか。
銀行の銀行である日本銀行は民間人にお金を貸さないわけで。

さて、その後はお参りの楽しみの1つである「おかげ横丁」へ。
超有名おみやげの「赤福」を食べれる店とかもありました。

普段の方がおいしいような

ひっくりかえしたら超小さい

他には揚げ物、伊勢海老コロッケ、とうふアイスなど。
いろいろ食べて昼ご飯の代わりにしました。
松坂牛の串焼きとかもあったけど、固さが微妙かなと思ってやめました。まあ正しいでしょう。


さて、次は鳥羽へ。水族館に行きます。
ラッコ、ペンギン、セイウチ、アシカ、ジュゴン、マナティーなどなど人気のやつばっかり揃えてありました。
他にもピラニア、ピラルク、クリオネ、ウーパールーパーなど。
他の水族館によくいるような、何てことのない雑魚(文字通りだけど)が全然いないので、短
時間で効率よくいろんなものが見れました。

ペンギンかわいい

ラッコかわいい

多分ジュゴン

多分セイウチ

セイウチはガラスをバンバン叩いてて、気が狂ってるのかと思いましたが、
数分後には何事もなくショーに登場。

鳥羽水族館のすぐ横にはミキモトの真珠の施設もあったんですが、
そんなに興味はないのでスルー。賢島へ向かいました。


賢島に着いたら、2分くらいで旅館から車が迎えに来てくれました。
旅館…。

室内に白砂すげえ

どんだけ間違えたのか、泊まった510号室は中が3部屋もありました。
写真は入口。正面に坪庭、左右両方に和室と洋室のドアがあります。
旅館は嫁に任せたんですが、なんか凄いのとったな…。本人が一番焦ってました。笑

夕飯は部屋食。伊勢エビとアワビと和牛!

伊勢エビこんにちは

大浴場に行って、その後は疲れたので速やかに寝ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする