2011年6月29日 本当は怖いFxとロマンス

ドラクエ1・2・3は9月15日発売だそうです。
初回特典の攻略本と小さなメダル(?)が付いてAmazonだと3775円とか予想外に安いな。
ドラクエ10の映像も付くそうですよ。後はめんどいのであっちに書いたの読んで(ぉ
http://kyokugen.net/dq/?p=404


http://www.invast.jp/24gp/
Fxのグランプリだとかいうの催しが始まっていたらしい。
要するに「期間中にいくら稼いだか」を競うというもので、それ自体は別によくあるんだけど、
Fx会社が主催しているからその口座の内容がそのまま記録になる(自己申告制とかではない)のでズルができないという点が新しい。

で、下の方に「Fxの著名人」の記録が載ってた。
過半数の人がマイナスになっていた。ここ笑うところ。
26人で合計すると+210万円くらいなんだけど、それは1人だけ+400万円とかなってる人がいたため。
で、その+400万の人スゲーなあ…と思ってブログを見てみたら、何ともタイムリーなことに
今日1日で1400万円も負けてた。恐ろしい…。
(ランキングに反映されてないのは、多分他のFx会社の口座で負けたとかだろう)

これがFxの現実だと思う。
どんだけ実力があっても結局は運が絡むし、勝ってる人の何割かは勝ってるフリをしている。

ここからは僕の持論。
Fxでスワップによるインカムゲインでなく差益によるキャピタルゲインを狙う場合、
今勝ってるというのはさほど凄いことではなくて、ある日突然やってくる破滅的大損をいかに防ぐかこそが重要。
そこの対策無しに勝ってるというのは、現時点の途中経過を述べているだけであって、最終的に勝って終わるかどうかとは別の問題だ。
稼ぎが凄いと騒がれた人は数多くいるけど、最終的に破滅的大損を食らった人もまた多い。

「今日の無事は明日の無事を保証しない」。「明日の安全は今日守る」。
当たり前なのに忘れがちなことです。特に勝ち始めると見えなくなるんだよね。

ちなみに僕は最近はほとんど何も新たに買わず、
持ってるのは豪ドル(9%)、米ドル(2%)、海外債券(10%)、J-REIT(7%)、日本株(3%)くらいかな。あとは日本円現金。
何かにしたいけどしたい何かが無い感じ。もうちょっと下がったら何か買う。と思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする