2011年7月26日 日本株以外も手仕舞いとか

豪ドルを85.5円で処分。
豪ドルというのは投資対象的な通貨なので、世界的な(主に日本かも知れないけど)リスク許容度が下がれば他の通貨より速い速度で資金が撤退する。ヨーロッパも不安が収まらないまま、今度はアメリカの債務上限の緩和問題が思った以上に注目されてしまっているので、とりあえずポジションを下げた。という流れ。
と言ってもFxの話なので、レバレッジ10倍なら1万豪ドルは85×1万×1/10=8.5万円で買えます。
レバレッジの法定上限は50倍なので、その場合は1.7万円。

J-REITのアドバンス・レジデンス投資法人も処分。
権利落ちに合わせて逃げたら、なんとそのタイミングで格付けがA+からAA-にアップ。
これで政府のJ-REIT買い取り策の対象にもなったので、明日から人気化するかも。
なんか買いなおしにくいな…。
ちなみに初めて買ったのは12万。一時は18万まで上がって、震災で12万まで落ちて、今は17万。損はしていないのですが。

さてまたJPY一極化が進んだ。投資先が見つからない…。
と思ってふと思い出した、安愚楽共済牧場なら年利3.8%なのか。
昔母がやってた時は年利10%くらいだったなあ。しかも毎年大量のお肉が届いた。
ネットでは評判悪いみたいだけど、うちがやってた時は何の問題もなく、
しかもこのシステムでもう20年くらい続いているわけで、極めて優秀な投資対象だと思うんだけどな。
他に為替リスク無し、元本割れリスク無し(デフォルトを除く)で3.8%も出る金融商品ってなかなか無いよな。
まあ今はセシウム問題があるけど、逆にアフターセシウム世代の牛は需要があるわけで。

ってでもそれじゃ為替リスクヘッジができないから今はあんまり要らないか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする