2011年9月26日 SFC版ドラクエ1・2 状況再現技ありRTA

SFC版のドラクエ1・2で「状況再現技」が使える、というのがmixiニュース(かな?)経由で話題になったみたいですね。
これは電源を付けてから同じように行動すると同じように敵が出たりはぐれメタルが出たり会心が出たりするという技で、
つまり予め「この時こう動くと会心が出る」とかいうのを細切れに事細かに調べておけば、
それらを通してプレーすることでRTAとしてあり得ないほどの凄い記録が出るというわけです。
ドラクエ5(SFC)のスライムレースで結果が分かるのとか
ドラクエ5(PS2)のスロットで必ず30万枚が当たるのなんかもこの技によるものです。

で、話題になっていた動画がこれ。達成したのはKriさんという方。
(ニコニコ動画を貼ってみる。うまくいくかな)

動画内にもしっかり解説が入ってるけど、他に解説サイトもあるようです。

個人的にはこの努力はすさまじいなと思います。状況再現の仕様から全て自分で調べてるみたいですね。
プレイヤーによって賛否が分かれているらしいけど、
まあニコニコ動画に投稿している人の中には閲覧数を重視している人も多いと思うので、
1つの動画だけ急に取り上げられると嫌な気分になる人は多いのかもしれません。
TASの劣化版じゃないかと言われると確かにその通りのような気もするけど、
人間が行う曲芸というのはそういうものです。
皿回しとか綱渡りとかも、人間がやってるからありがたいんだね。

さて、で、状況再現技ありのプレイとなしのプレイを分けることは難しいので、
状況再現技なしの記録はこの世から消えることになりそうなのかな。
状況再現のありとなしとではまるで趣旨が異なるので、
状況再現なしの記録が無くなってしまうのは寂しいし、通常プレイの役にも立つので残ると良いんですが。

そういえば、ULTIMAGARDENのFF8の低レベルクリアを思い出しました。
僕は良く知らないけど、FF8というのはこちらの強さに応じて敵の強さが変わるみたいで、
低レベルでクリアすることが全くすごくないそうです。
イメージとしては「むしろお前がレベルなんか上げるから敵が強くなっちゃったじゃないか」という感じ。
で、ULTIMAGARDENの低レベル記録集では、ULTIMAGARDEN創設者の木村昌弘さんが
「これはやりこみではありません」と記載することを提案したのでした。
DQ1・2のRTAもFF8の低レベルのように、
他のゲームとはやりこみに対する評価が異なる「特殊なゲーム」になったということかな。

今回のDQ1・2のRTAの場合は、やり込みではないとは思わないけど、
やっぱり従来のRTAと別の場所に価値を持っているものであるというのは全員共通の認識だと思います。
後はその「価値が従来のRTAとは異なる」という事実に対して、
各個人が正や負の感情を込めるか込めないかという話で。

ちなみに僕の場合は、RTAにおける状況再現という存在自体はあまり歓迎しません。
そのDQ1の動画の人が凄くないとかいうわけじゃなくて、一般論で。
最速タイムを出すための「理論」「戦術・戦略」を考えることは若い子の思考能力養成にいい影響があると思うんだけど、
昨今の「他人のチャートを使った攻略」も含めて単純作業をダラダラ繰り返す行為は、
僕が若い子たちに勧めたいプレイスタイルではないんですよね。やってる時は面白いだろうと思うけど。
状況再現を使うと「どこでどういう行動をするとボス戦で会心の一撃が出るか」みたいな
あまり論理的でない単純作業が調査時間の大部分を占めると思うので、そこがちょっと。
記録を出す人はまあ戦術によっては凄いと思うこともありますが、一方であんまり凄い凄い言うと
「そうか単純作業の積み重ねは凄いのか」と勘違いされてしまいそうなので、難しい所。

僕は自分の考える力は結構高い方だと思ってるけど、
その何割かはRTAを含む「やりこみ」で培われたと思います。
だから若い子には「ためになるゲームの遊び方」をしてほしいとか思っちゃうんだな。
プレイヤーや観戦者としての目線ではないですね。

他にこの件に触れているブログなど参考になります。
http://nyusuke.com/column/gamediary/log58.html#20110925
http://kuneo.blog52.fc2.com/blog-entry-1300.html
http://uniright2.fc2web.com/diary/diary.html (9月26日)
http://dqwill.blog28.fc2.com/blog-entry-50.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >優子さん
    それは死んで素早くラダトームに戻ってるだけですね。
    セーブロードすることで、再びメタルスライムが出るループを作ってます。
    ちなみにこの記録はもう更新されたらしいです。

  2. おてう より:

    >優子さん
    それは死んで素早くラダトームに戻ってるだけですね。
    セーブロードすることで、再びメタルスライムが出るループを作ってます。
    ちなみにこの記録はもう更新されたらしいです。

  3. 優子 より:

    この人、上手ですね。でも、鎧を使って死んじゃってるのが下手ですね。

  4. 優子 より:

    この人、上手ですね。でも、鎧を使って死んじゃってるのが下手ですね。