2011年10月23日 とりあえず一段落

色々忙しかったけど何とか全部片付いたかな。
零式に向けて準備はほぼ万全。
後はいつ手に入るかだなあ。

さて2週連続でFF零式→マリオ3dランドと続くから、
少し持っていた株とかFxとかを処分しておかないと。

個人的な世界経済心配のポイント
・タイの洪水。全貌が見えてきて各国経済への影響金額について具体的な試算がなされたら、結構予想外に高い数字が出そう。
・ギリシャ問題に関する独仏/EU会談。ギリシャや周辺国と銀行を破綻させないための道筋がもし立たないと厳しい。立ったとしても回復までの道のりは長そう。
・アメリカ上院で可決した「対中制裁法案」の下院決議。否決の見通しだが、可決したら米中の貿易摩擦が発生する。中国が米国債を大量売りしてドル安に向かうかも
・日本のTPP参加。参加の交渉自体は行わないと仕方ないのに、交渉を開始すること自体に対して反対がある状況が長引くようではやばい。
・中国の不動産バブル。既に北京は政策による制限もあって投資対象から外れたらしく、次は海沿いの地方都市が次々と高騰しそうだとか。問題はいつはじけるか、はじける際にゆるやかにはじけることができるか。
・アメリカの年末商戦。アメリカは個人消費の割合が高い国だけど、それが伸びているらしい。個人消費が集中する年末商戦でいい数字が出るか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする