2011年11月1日 スーパーマリオ3dランド攻略!感想、評価

フラゲ成功~

説明書ないんだね

18時頃から攻略開始します!
スーパーマリオ3Dランド極限攻略データベースの方に逐次更新していきます~。

17:50
説明書きを読む。
「しにがみジャンプ」って何かと思ったら「しゃがみジャンプ」の見間違えだった。

17:52
開始。冒険の書が3つあって、1を選んだら自分のMiiを登録できた。
オープニングムービーはスキップできず。
昨日までPSPでFF零式やってたからSTARTボタンと間違えてPOWER押しそうになったw

おお~3Dだ!レイトン以来だから久しぶりだなあ。
3Dってだけで超わくわくする。うん、それが世間の大多数と違うのは知ってるけどw

1-1
超むずいwww
まだマリオがどういう動作が出来るかわからないので、全てが新発見という感じ。

1-2
地下面。ファイアボールが壁ではねかえるのはいいけど、
蹴ったコウラまで三次元的にはねかえるwカオスwww
変なところで蹴ると避けきれないな。
スミパックンのスミは、右のマイクをフッてふいたらすぐ消えた。ダメージにはならないのかな。

ミステリーボックス
よくわかんないけどフラワーを取ってクリボーのハリボテを2つ倒したらクリア。
制限時間以内に倒すとスターメダルがもらえるのかな。

1-3
面の中にもミステリーボックス。
触ったら3つのブロックのある部屋へ。
2つは1コインで、最後の1つが無限に叩けるコインだった。
叩いてる時にマリオが「ここか?ここか?」と言ってるように空耳したwニコニコ動画のドナルドのイメージでw

虹色の音符はヒップドロップで空中面へ。スターメダル発見

最後に超高い所から飛び降りるのが、3Dならではの迫力。これ見たら、なんかああ3dsが3dでよかったなと思った。

1-城。
クッパの炎が3dでかっこいい。
今回は3dだから、敵がジャンプした下を通らなくても横を通ればいいのか…。笑
右にある黒いスイッチを踏んで撃破。

1-4
スターメダルが3枚あれば行ける?
ジャンプするときに余計な方向キーを押して死ぬことが多い。
正確に右とかを押さないと、ちょっと右上になってると右奥方向に行ってしまうので、足場の小さい空中面では即死要因。

2-1
望遠鏡でキノピオにズームしたらスターメダルを出した!
!ボタンを押したら道が出来たり、新しい仕掛けが多い面だった。

18:33
ここで「疲れを感じる前に休みましょう」というメッセージがw
ごめんFF零式やりすぎて最初から疲れてた。

2-2
地下面。!を押して道を作っていく。いきなり毒沼とかないわー

ミステリーブロック

2-3
マリオ面wいや、全部マリオだけどさあw
プロペラが大活躍

2-4
赤と青の交互に動くブロック。
足場が手元にない場合はその場でジャンプすればいいのか。
途中セーブないのきついなあ。あーあ5回死んだw
ノーミスクリアはまんさくくんに任せよう。(ぉ

2-船
強制スクロール!
ブンブンは3回踏んで撃破。スパナ投げる敵がいたり、スーマリ3っぽい。

19:00
ご飯休憩。
とりあえずここまでは、普通にクリアするだけなら大丈夫そう。ただ後半が難しくなってくるからな…。
あと、スターメダルはかなりきわどい場所のものや見つけにくいものもあるので、サイトに書いていきます。

19:15
休憩終了w

3-1
残り600秒ってw
広くてびっくりした。
ドンピョンとかいうんだっけ、小さいドッスンは
ジャンプ中は横に行けないことを利用して回避。
但しジャンプを終えるとマリオに座標を合わせてくるので、ゆっくりしてると足場から落とされるw

3-2
初の水中面。
ゲッソーをファイアで倒したいのに奥行き的にずれてて当たらない!
うわーやられるーと思ったら奥行き的にずれてて当たらなかったwあほw
水の中で下方向に早くいくにはシリモチが早いのかな。

3-3
ちくわブロックだらけの面。
足場さえ気を付ければ。

3-4
綱渡りだらけの面。
綱は一度乗ってしまえば奥行き座標が固定されるので、結構移動は楽。
綱に乗るときは歩いて乗った方がいい。ジャンプからだとはずれて死ぬ。

3-5
コイン15枚必要。
とりあえず飛ばそ

3-船
向こうからとげとげの棒が襲ってくる。3d楽しい…
最後のブンブン戦はベルトコンベアになってて難しい。

3-キノピオの家
アルバムをもらった。これまでに出てきたCGが見れる。
下の方に「SDカードに保存」というボタンがw

4-1
木の周りを廻って進む。ぐるぐる回るのはまっすぐとは違うから、真横に進もうとすると落ちて死ぬ。

4-2
だんだん難しくなってきた。
!ブロックを複数回叩いて足場を作る。

4-4
おばけやしき。テレサが奥から迫ってきてよけにくいw
近づくとあらわれる足場は、初見ではどこに現れるかわからず苦労した。

4-5
空中面。!マークの足場を大量に出していく。
多分あとでスターメダルで苦労しそう…。

4-船
5回死んであえなく無敵このは登場。
あれ、無限1up見つけちゃった。
ボスのプンプンを1回踏むと敵がコウラに入るわけですが、その状態で踏み続けると1up連発。得した。

5-1
密室で大量の鉄球がコロコロ転がる地獄。

5-2
真上から見た視点になるステージ。
そうかそこから見るか~。面白い。全く別ゲーみたい。

5-3
メダル40枚もありませんw

5-4
チョロプー面。
高さがほとんどない横穴のような場所をチョロプーが右往左往。

5-5
むずかった…。
プロペラブロックを使って超上空から降りていく面。

まんさくくんから電話。
帰りの電車の中で1時間やって5-城らしい。早いW

5-城。
スターメダルが50枚必要w今26枚。

3-5挑戦。
強制スクロールで前からリフトが向かってくる。
3dで空中面はどうも難しい…。

21:23
メダルは38枚になった。

メダル30枚で4-3登場
メダル40枚で5-3登場。
空中面。木の葉さんこんにちは。
これでやーーーっと51枚に。

5-城
クッパ強い。地面が動いて消える床だったので炎が避けにくかった。

6-1
プクプク面。綱渡りしてるとプクプクが来て、踏むと綱に戻れないので難しい・

6-2
トゲトゲが定期的に出てくる。面
そんな難しくなかったかな。

6-お化け屋敷
運よくすぐに仕掛けがわかった。
ここは分からない人多そうだ
メダル59枚。

3:00
サイト作ってましたw
ちなみにまんさくくんが0:00にクリア済み。
さすが早いわ…。
今回のクッパは結構善戦した方みたいだけど、相手が悪かったとしか言いようがないな。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする