2012年1月29日 リチャード・クレイダーマン

小さい頃「リチャード・クレイダーマン」という人の曲が好きでした。
近代クラシック的な(ジャンルはよく知りませんが)ピアノ演奏の人なんですが、好きな曲のタイトルが分からなくて、Youtubeを必死に探しても全然見つからなかったんですね。
ですが今日ついに総当たり作戦で1つだけ見つけた!

「Music Box Dancer」という曲だったらしい。
どうもこれはフランク・ミルズという人が79年にリリースしたもののリメイクだったようで。だからWikiでもYoutubeでもクレイダーマンの項を調べても出てこなかったのか…。そんなのわかるか!

ちなみに「潮騒のメロディ」という名前で日本語の歌詞が付いたバージョンまで出ていました。笑
 


 
で、ですよ。実はリチャード・クレイダーマンの曲(だと僕は思っているもの)で、もう1つ好きな曲があるんだけど、まだ見つかっていません。こんなやつです。MIDIで作ってみた。(音が鳴るので注意)

誰かタイトル知ってたら教えてください。笑
 


 
ちなみに上のMidi、凄い簡単に作れました。
テキスト音楽「サクラ」ってのを使いました。「ドレミファソ」って書けばその通りに音が鳴るという。

そういえば昔はケータイの着信音楽って自分で作ってたんだよね。ダウンロード機能なんてなかったしw


ん。後から気づいたけど、もしかしてこの程度でも著作権違反なのか?
引用の範囲だろうと思ったんだけど、最近なんかルール変わったんだっけ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする