2012年2月2日 メタンハイドレート

メタンハイドレートの採掘実験が始まるらしいですね。
メタンハイドレートというのはまあ簡単に言うと海に埋まっている燃料。日本の周囲にたくさん埋まってて、日本の使用量換算で100年分くらいあるんじゃないかという話。
ちなみに100年分というのは「現在の日本のLNG消費量の約100年分」(原発停止前)なので、別に100年間石油がなくて大丈夫とかいうことではないです。
でも現在世界中で採掘されていないのは採掘手段がないからなので、日本が採掘技術を開発すれば海外のメタンハイドレート産業でも稼げるし、いい話じゃないですか。
最近日本は意外と技術力が低いので(宇宙開発とか)、メタンハイドレート採掘は頑張ってほしいですね。
なんとなくだけど、トライアンドエラーできるものは強くて、試行機会が限られている一発勝負に弱い感じがします。ちなみに僕はそう。(ぉ


「ドラクエ10」で検索すると、上から順に
1.公式サイト
2.極限
3.「ドラクエ10」 モンスター公開…グラフィックが微妙すぎると話題に
4.「ドラクエ10」糞グラすぎる… これでオンラインとか誰得 ゴミ、まさにゴミ
5.ドラクエ10の新スクショ公開。何このしょぼさ・・・

となっており、何か使命感のようなものを感じる。笑

あとDQMテリー公式サイトのトップページが微妙に変化した。
つっ立ってたわたぼうが片足上げて笑ってる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする