2012年3月18日 QMA賢者の扉 トナメのボーナス魔法石とかドラゴン組ハイクラスとか

今日はグループ分けの問題を、600問ほど整理。
その中で大発見がありましたが、夏コミで本を書いた時にでも書こうと思います。

ちなみに決勝では芸グルを投げていますが、今の所3問全答されたことはほとんどありません。
自分もできたことがほとんどないんですがw

プラチナは、ドラゴン組初挑戦で優勝したっきり。
ドラゴン組ハイクラスの初挑戦では2点差で逃しました。

以下は追加情報まとめ。リンク歓迎。

■トナメの組経験値
組経験値は、これまで準決勝進出で20%、決勝で40%程度上昇していましたが、
ドラゴン組Lv4から急に上がりにくくなりました。準決勝で10%、決勝で15%くらい。

■トナメのボーナス魔法石の計算方法
それと、ボーナス魔法石の計算方法。
ゲームの最後に出てくるボーナス魔法石は、次の2種類の合計値です。
(1)区間賞でもらった石の数
(2)自分より下位のプレイヤーから得た獲得魔法石に一定の倍率を掛けたもの

(1)はゲーム中に表示される数そのままです。
今回はドラゴン組で得た区間賞魔法石は1.5倍されません。

(2)については賢者の扉の新システム。
獲得魔法石に対して、組ごとに以下の倍率を掛けたものがもらえます。
ハイクラスは「HI」で表記。
ミノ組HI:0.20倍
フェニ組:0.25倍
フェニ組HI:0.35倍
ドラ組:0.50倍
ドラ組HI:0.70倍

区間賞でもらえる石の数は、大体ミノ4、フェニ5、ドラ6なんですが、たまに違うことがあったと思う。

■ドラ組ハイクラスの条件
ドラ組でハイクラスになる条件がイマイチ不明瞭。
Lv5、Lv4、Lv3の人数が、
6人、4人、0人ではHI
5人、6人、2人ではHI
5人、4人、6人では通常でした。
ちなみに上記3つとも、ホストはLv5の人です。
Lv3が多く混じるとダメなのか、それとも平均Lv4.0以上か。どっちにしろプレイヤー側で制御できる部分じゃないんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする