2012年5月12日 にぎるおもちゃ

娘の握力が強くなってきて、にぎるおもちゃをついに握ってくれました。
嫁が雑誌の付録の手作りキットで作った布製のものなんだけど、
もうちょっといいものが無いかなと、今日は子供のおもちゃ売り場に行ってみました。

そしたら、握らせるおもちゃはどれも生後3か月以上の子向けが多くて、
プラスチック製だったり、重さが結構あったりでなかなかいいのがありませんでした。
プラスチックは変形しないから握りにくそう。わかんないけど。
0か月からでも大丈夫というものも、ちょっと大きくて持てないんじゃないかなという感じ。
嫁の作品の優れているのは、ちょうど手首にはまる大きさなので、
娘が手を放してもおもちゃが落ちずにまだその場にあるから、簡単に再度握ることができるんですね。

ちなみに握らせたい理由は握力を付けさせるため。
ものを掴むことで様々な知見を得られるという場面はあると思うので、
握力は不足しない状態にしてあげたいものです。

物を手のひらに当てると勝手に握るという習性があるので、
これまでもよく僕の指を握らせてました。最初は小指しかダメだったんだけど、
最近はついに人差し指の先も握れるように。手が大きくなったんだろうなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする