2012年5月13日 広がらない世界

twitterとかmixi、2ch、ネット上で色々なものを見て世界が広がったと勝手に思ってる人は多いけど、
実はそもそもそれらの利用者は同じ層で、しかも偏った人の集まりだったりします。
少なくとも僕の周囲では、パソコンをよく使う人より使わない人の方が、まともな人の割合が高いですね。
でもそのことをパソコンの中の人たちは教えてくれない。彼らの多くもまたそのことに気付いてないわけだし。
若い子はパソコンの外での活動の比率を上げた方がいいと思う。特にこんなところを見に来る子は。
僕も世間全体で見ると比較的変な方の人間だと認識していますけど、
そう認識できたのも、パソコン外で色んな人と出会った結果だと思います。

ついでに似た話でゲームに関しても、よくやる人より全然やらない人の方が、
まともな人の割合が高いです。
ゲームをやるから変になるのと変な人がゲームをやるのの比率は分からないし、
ゲームをやりすぎるとゲーム脳になるという主張は良く理解できないけど、
実際の経験としてゲームをやらない人の方が好ましい人格である確率は高いので、子供にはあまりゲームはやらせないつもり。
なおゲームをやってる人が全員変だという主張ではありません。
果汁10%と果汁25%だったら25%のジュースの方を選ぶ親心で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする