2012年5月14日 子供が泣く理由

娘の泣く理由の順位が変わってきました。
最近は
・ゲップが出なくて苦しい
・お腹にガスがたまって苦しい
・おなかすいた
・オムツ交換
・遊んでほしい
・興奮した

という感じ。
それぞれ泣き方に特徴があるので、泣く理由はある程度分かるんだけど、
難しいのは2つ以上の理由が重なっている時。

例えば最初にミルクを与えてみても嫌がって、ゲップが出た…
と思ったら泣き続け、オムツもガスも違うし遊んでほしくもない…
と思ったら実はお腹がすいていた、というような感じ。
1つ泣く理由(ゲップ)があると、その時点では別の理由(お腹すいた)が隠れちゃうんですね。
多分本人も把握できてないんでしょう。
慎重に観察していると、複数ある原因の1つが解決された時に泣き方が変わることがあります。
泣き方が変わるのを確認できれば、その時に行った行為は空振りだったのではなく、
複数あった要因の1つを取り除いたということがわかるわけです。

それが万国共通名のかどうかは分かりませんが、少なくとも今日時点でのうちはそんな感じ。
この辺の事情を理解できないと、本当に何か理由がある場合でも
「なんか夜泣きしてるなあ困った」くらいにしか思えなくて、
解決できることを解決せず放ってしまう可能性があると思う。
もちろん中には本当に理由がなく泣いていることもあるのかもしれないけど、
世間の「理由が分からず泣いてる赤ちゃん」の何割が、本当に理由なく泣いてるんだろうなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする