2012年7月19日 ドラクエ10の売上と周辺機器

ドラクエ10のコンテンツを毎日更新しています。
既に結構アクセス数が増えてきていて、まあテリーほどじゃないけど、
通常だったら50万本以上売れるような感じの来客数になっています。

僕の予想は控えめに、初週が25万~30万で、最終的に50万~60万くらい。
ちなみにFF11のPS2版が初週64000本、通算15万本(初期バージョン)らしいです。
まあ僕の予想って全然当たらないんだけどねw
ただ、プロデューサーが非公式にサーバー数を30と言っていたという情報があったので、
だったらこのくらいに抑えるのかなあと。後からWii U版とか出るしね。

ちなみにドラクエ10にはUSBメモリー同梱版と通常版の2種類がありますが、
極限からAmazonで買った(というか予約した)人数は、4月と5月は同梱版の方が多く、6月と7月は通常版が多かったようです。
総合するとほぼ同数。
クラシックコントローラーはシロがクロの倍くらい。連射パッドがクロと同数くらい売れてます。
コントローラーを全部合計すると、ドラクエ10を買った人の40%くらいが買った計算かな。
他には60%くらいの人がキーボードを購入。LANアダプタとハブも40%くらいか。
USBメモリーは、なぜか通常版の予約数よりも多く売れてるようです。1000円以下の安いものがほとんど。

そういうことで、ドラクエ10は周辺機器が結構売れてるようです。
もちろん毎月の課金もあるし、単純な売上本数では計れない部分の経済が結構ありそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする