2012年7月29日 同窓会

娘の産院の同窓会。同窓会って。笑

娘は3ヶ月を通過。たまに頭をぶつけたりしますが基本的には順調です。
機嫌がいい時は一生懸命話をしてくれます。「あー」「うー」「くー」中心ですが。
たまに甲高い声で叫んだりも。機嫌がいい時の方が多いので、多分単に発声練習なんでしょう。

うつ伏せにすると、顔だけでなく胸まで地面から離れるようになりました。いよいよ次は寝返りか。
普段から手足をよく動かすようにしてるんで、平均よりは少しは身体能力が高いんじゃないかな。

睡眠時間はまとまってかつ安定してきました。
23時頃には寝て、途中一度起きて朝起きる感じ。昼寝は2回くらいかな。

まだ相変わらず、教育できるようなことは少ないです。何かしてあげたいのに、なかなか難しい。
おむつを替える時、替えたあと少ししてやっと替えてもらったことに気付いて泣きやむ、というのが昔はあったのですが、
2ヶ月あたりの時に「オムツを替える時のテーマソング」を決めて、必ず歌うようにしたら
替えてもらった後すぐに気付くようになって、さらに今では歌うだけで泣きやむようになりました。
ちなみに手品の時によく流れてるやつ(Youtube)。
選曲の理由は、娘の前でこれから替えるよと新品のオムツを見せるのが、手品でタネも仕掛けもないハンカチを客に見せる様子に似てると思ったから。

ちなみにテーマソングはもう1つあって、お風呂に入るときは蒲田行進曲。
これはもう娘がうちに来た初日からずっと変わらず。
娘はお風呂で泣いたことが一度も無くて、これは珍しいことみたいなんですが、
自分がお風呂に入ることが事前に予期できるのも、泣かない理由の1つじゃないかなと思います。
何をされるかわからないから不安で泣く、ってあるよね。
選曲の理由はタイトル以外特にない(そもそも元ネタ知らない)。

いわゆる抱き癖というのがあって、眠くない時に布団に寝かすと泣くことが多いのが困ります。
一人遊びしてくれることもあるんだけど、泣き出したらずっと抱っこしてないとダメ。
まあ癖時代は悪いことではないらしい(後々影響するというのは誤解らしい)のですが、手間が困ります。
さすがに娘を抱っこしながらドラクエ10を2台操作は無理だと思う。
だって2台とも足で操作って。娘を足で抱っこするかどっちかですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする