2013年2月18日 ドラクエ7アクセス解析

DQ10のVer1.3アップデートは3月5日だそうで。
今回はアップデート内容は少なめ?いや、フタを開けてみたらきっとまた同じくらいなんだろうな。
個人的にはVer1.4から始まる新ストーリーが気になります。


さてDQ7のその後のアクセス数推移。今回も、攻略チャートのアクセス数から、プレイヤーがどれくらい進めているかを見てみたいと思います。前回はコチラ

というわけで、オルフィー~ダーマ周辺が多かった前回からはかなり進んで、
2月16日時点ではダーマ~ハーメリア周辺にいる人が多いようです。
特にダーマが強い。先週から引き続き7日連続トップになっています。
理由としては、単にここの区間が長いから参照されやすいというのが大きいでしょう。
強制負けイベントとか、フラグが分かりにくい部分とかもありますしね。
ハーメリアの先の地域も少し顔を出してきましたが、ピークを迎えるのは来週以降でしょうか。


もう1つ、ドラクエ10極限攻略データベースの年初からのアクセス数の推移。
ざっくり作ったのであまり正確じゃないかもしれませんが。

ドラクエ10は12月末にバージョンアップがあったのですが、バージョンアップ時に人がたくさん来て、そこから緩やかにアクセスが落ちていくという傾向はこれまで通り。
それはそうなんですが、ドラクエ7が発売されたことによる影響がまるで感じられないのがポイント。
ドラクエ10プレイヤーは、ドラクエ7が発売されてもほとんど影響ないみたいなんですよね。
今後FF14のベータテストが始まるそうなので、そうなるとDQ10がどうなるのか、はちょっと興味があります。

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コメント

  1. おてう より:

    >T-34さん
    DQ10側ではFF11経験者ちょっとはいましたよー
    DQ10は廃プレイする要素がFFほどないかもしれないので、
    DQ10からFF14に行く人はそれなりにいるかも?逆はいないかも知れませんが。

  2. おてう より:

    >T-34さん
    DQ10側ではFF11経験者ちょっとはいましたよー
    DQ10は廃プレイする要素がFFほどないかもしれないので、
    DQ10からFF14に行く人はそれなりにいるかも?逆はいないかも知れませんが。

  3. CーYAN より:

    Tさんの仰ってるのは
    記事のタイトルもリード文も「敵の特技のダメージ」となってるのに、
    ダメージの数値は味方が使ったときのものだからまぎらわしい

    ということなのではないでしょうか?

  4. CーYAN より:

    Tさんの仰ってるのは
    記事のタイトルもリード文も「敵の特技のダメージ」となってるのに、
    ダメージの数値は味方が使ったときのものだからまぎらわしい

    ということなのではないでしょうか?

  5. T-34 より:

    ff14とdq10は絶対やる層は重ならない。自分の仲間でdqをやっているのは一人のみ。

    14はβ4イコール製品版開始なので自分はそこから始めるけどレガシィの自分でもあの苦行が再び始まるのを極めて楽しみにしている。

    まあ14がだめならSWTORにでもいこうとは考えているがなあ。

  6. T-34 より:

    ff14とdq10は絶対やる層は重ならない。自分の仲間でdqをやっているのは一人のみ。

    14はβ4イコール製品版開始なので自分はそこから始めるけどレガシィの自分でもあの苦行が再び始まるのを極めて楽しみにしている。

    まあ14がだめならSWTORにでもいこうとは考えているがなあ。

  7. おてう より:

    >Tさん
    敵が使う場合は同じで、こちらが使うと強いです。

    >砕丼さん
    最後に倒したと判定されるみたいですねー。

  8. おてう より:

    >Tさん
    敵が使う場合は同じで、こちらが使うと強いです。

    >砕丼さん
    最後に倒したと判定されるみたいですねー。

  9. 砕丼 より:

    何度か確認した小技を。
    (既出や既に知っていたらすみません)

    オチェアーノの剣のような打撃時に追加ダメージのある武器で2種のモンスターA・Bを
    A:打撃
    B:追加ダメージ
    で倒した場合、起き上がるのはAのようです。
    (自分で確認した範囲ではBはてなずける×5でも起き上がったことはないです)

  10. 砕丼 より:

    何度か確認した小技を。
    (既出や既に知っていたらすみません)

    オチェアーノの剣のような打撃時に追加ダメージのある武器で2種のモンスターA・Bを
    A:打撃
    B:追加ダメージ
    で倒した場合、起き上がるのはAのようです。
    (自分で確認した範囲ではBはてなずける×5でも起き上がったことはないです)

  11. T より:

    ちょっと疑問になったんですけど、
    敵の攻撃の火の息と冷たい息、石つぶてのダメージが多すぎるように感じます。
    PS版と変わらないと思いますけどどうなんでしょう?

  12. T より:

    ちょっと疑問になったんですけど、
    敵の攻撃の火の息と冷たい息、石つぶてのダメージが多すぎるように感じます。
    PS版と変わらないと思いますけどどうなんでしょう?