2013年6月2日 チームクエスト

ドラクエ10のチームクエストってのが面白いです。
毎朝6時に配信されて、チームメンバー全員で条件を達成するというもの。
例えば「スライムを300匹倒せ」みたいな。クエストは1日7つ。

ありがたいことに、うちのチームにはチームクエストキラーのような人たちがいて、
彼らのおかげで、昼にログインするとクエストが大体全部終わってるようです。
といってもメンバーが固定されているわけではなく、その日その日で出来る人がやってくれているようです。
クエストにはルーチンなものと特殊で難易度の高いものがありますが、
少なくともルーチン部分を潰してくれる人がいるので、
ヤバいクエストが来ても残りの全員がそちらに注力できる、みたいな良い環境が整えられています。

これまで最も時間がかかったお題は、デビルロードが落とす黒アイパッチを入手するというもの。
デビルロード自体が、シルバーデビルと戦闘すると1/256だか1/1024だか知りませんがとにかく低確率で一緒に出現するというやつでして、
黒アイパッチはデビルロードからしか手に入らないことと、シルバーデビルのフィールド出現数がラギ雪原で3匹とメギストリス領で3匹しかいないものだから、シルバーデビルの取り合いが発生するんですね。しかもこの日が運悪く休日で。休日は人が多いので取り合いも激化します。
昼ごろ1人がデビルロードに出会えたものの、黒アイパッチを落とさないというハプニングもあったりして、結局19時頃までかかりました。

チームとしての一体感みたいなのが形成されるシステムが公式に作られたのは初めてなこともあり、結構楽しんでる人は楽しんでいるようです。
うちのチームは「何も強制しない」ということを重視しているつもりですが、
その方がみんな楽しいし、チームとして成功するのかなあなどと思いながら、
でもどこかでチームレベルは上がってほしいなあなどとも思っています。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする