2013年7月19日 エスタークを3人で撃破

極限攻略データベースの方で報告済みですが、DQ10で現在最強の裏ボス「災厄の王」を3人で撃破しました。
本来8人で倒すボスなので、それなりの工夫が必要です。
自分で3キャラ動かすのではなく2人に手伝ってもらっているので、
これまでのやり込みとは全く異なる苦労や達成感がありました。
前に4人で倒しましたが、おそらく3人が限界でしょう。

が、難易度の面では、過去のドラクエ1~9で行われてきた極限低レベルクリアほどではありませんでした。
それはそうです。過去の代表的なラスボス撃破記録と並べてみたらわかるのですが、

DQ5:Lv1x3人
DQ7:Lv1×2人
DQ10:Lv70x3人 ←

そもそもLv70で戦ってる時点で甘え。

とは言え、一度上げたレベルは戻せないし、
新たに冒険の書を作ってもここに来るまで馬鹿みたいに時間がかかるし、
リセット効かないからその苦労して作ったキャラもボス1つ倒したらレベル上がって次に使えないし、
などなど諸々の理由で挑戦の障壁が高すぎるんですけどね。
そもそも災厄の王はラスボスじゃなくて裏ボスだという話も。

そういえば、レポートの書き方に苦労しています。
従来のドラクエと違って戦闘中に歩き回れるので、立ち位置が重要だったりしますからね。

今回の挑戦は終わりですが、今後時間があればDQ10ではもうちょっと遊んでみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする