2013年8月1日 ドラクエ10Ver1.5開始後1週間のアクセス解析

ドラクエ10のバージョンアップ後、プレイヤーはどのコンテンツから順にクリアしたのか。
クエスト別のアクセス数推移をまとめてみました。

まずはクエストの日別人気ランキング。

1週間合計したアクセス数では、上位は神話編、着替えドール、美容院新色でした。
神話編は今回のクエスト中で唯一ボスが出てきますし、クエストの長さも圧倒的なので、妥当な感じ。
美容院もクエストが5つあるのと、こちらはそもそもどこに行けばクエストが開始できるか分からないので、調べる人も多いはず。
着せ替えドールは流行色が分からなくて調べに来るのだと思います。
一方初日にアクセスを集めたLv上限開放クエストは、2日目以降一気に人が少なくなります。
まずはレベルの上限を上げないと、他のクエストをこなす間に入手できる経験値が勿体ないという感じでしょうか。

次にクエストごとの、日別アクセス率推移。

こちらは全8クエストの合計アクセス数を100%として、各クエストがどれくらいアクセス数を獲得したかという図。
神話編が相対的に増えていって、他は減って行ってる感じ。
キュララナ海岸クエストだけは2日遅れの実装で、特に攻略サイトを見るほど難しいようなことは無い気がするのですが、何故か人気があります。
おそらくレベルの低い人でも参加できるので、他のクエストより母集団が大きいのかなと思います。
あとカミハの配信クエストは7月25日と8月1日に追加されているのですが、7月29日からアクセスが増えています。
これはVer1.4までは毎週月木が配信日だったため、あれっ29日(月)に配信されてないのかなと見に来た人が多いのだと思います。
公式発表は無いですが、Ver1.5は前編・中編・後編で5話ずつ進めて、全部1週間に1回になるのではと予想しています。

さて、以上のようにクエスト内で見るとこんな感じになるのですが、
実はサイト全体(トップページ除く)でみてみるとクエストが占める割合は19%程度です。
昔よりバージョンアップ当日にクエストに挑む人も減ってきているようなのですが、
これはコンテンツが増えてきていろんな遊び方ができるようになったという、良い傾向なのではと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする