2013年9月7日 子供が遊ぶ用のスペース

娘を連れて2人で大きいスーパー的な店へ。
大きいスーパー的な店(他の呼び方ないのか)って、子供が遊ぶ用のスペースが結構あっていいですよね。
靴をぬいで上がるスペースで、おもちゃとかがある感じの。
もちろん子供は他にもいるので必ずおもちゃの取り合いみたいになったりして。
でも過保護せずそういう中に放流してやることで、子供は徐々にルールを覚えていくんですよね。

ただ、単にぽいっと放り出しても娘はどうすればいいか分かんなくて溶け込めないですから、
ある程度はガイドが必要。
個人的にそういう場所で重要なのは、遊び方というより、立ち振る舞い方だと思います。
どういうことはしても良い、してはいけない、ということもそうですが、
どこらへんで遊んだら面白そうかとか、
あのおもちゃは他の子が遊んでるから取っちゃダメとか、じゃあどうやったらそれで遊べるかとか。

大抵娘が一番年下ですから、大きい子たちが走り回っているとかなりびっくりして、
最初の頃はすぐに僕や妻の所に戻ってきてしまったんですが、
最近は慣れてきたみたいで、一人でとことこ中に入って、娘なりに遊ぼうとすることも増えてきました。

年下なおかげで、他の子が娘に話しかけたり、遊んでくれることも多いです。
それを手掛かりに娘の居心地が良くなっていくことが多いようなので、
こういう場に慣れるには、小さい今のうちが一番チャンスなんだろうなーと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする