2013年12月31日 今年おわり

今年のまとめを軽く。

1.子供
順調に成長しています。だんだん「世話」だけでなく「教育」ができるようになってきました。
もっと力を入れていきたいです。

2.病気
色々病気があった年でした。なんか毎年な気がしますけど。
リスク管理の一般論ですが、予防、被害の最小化、スピーディーな回復、
ほんと子供がいると大変なので真剣に考えていきたいものです。
今年もインフルエンザの予防接種は受けました。

3.極限
今年は何本と数えるのが難しいですが4本かな…。
KH1、DQ1、DQ8のリメイクもありました。
DQ7の牽引がすさまじく、年間で過去最高のアクセス数になりました。
今でも新しいことをしようとすると学ぶことが多いです。

4.やり込み
ドラクエ10で「災厄の王3人撃破」「覚醒プスゴンを平均Lv17でクリア」を達成。で打ち止め。
戦闘システムによほどの変更がない限り、どんなボスが出ようと僕の中で劇的に新たな刺激は得られないでしょう。
ニコニコ動画への初投稿も行いましたが、本来エンターテイメント性よりプレイの背景やテクニックを伝えることで「頭を使ってプレイする」ことを広めたいという僕のスタンスにおいては、やはり攻略レポートの方が適しているように感じました。

5.ブログ
もはや本格的に「何となく」以外の理由が見つからないですが、今年も気づけば毎日「ぶん」書いていました。
やはり何かを誰かに伝えたいと思った時に妻がいるのが大きいです。
話すとそれで満足して、別にブログとか書きたいと思わないんですよね。
そろそろやめるんじゃないかと思っていますし、見てほしいという気ももうあんまりないのですが、
引き続き、どうしても見たいという変わった方だけどうぞ。皆さんありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする