2010年9月30日 ポケモン対戦コンテンツ

そういうわけで、ポケモン緑以来約13年ぶりに対戦に手を出しています。
ポケモン赤緑では、知人がスーパーマリオスタジアムで3週勝ち抜いて優勝(?)したりしたんですよ。それ僕の強さと関係ないけどね!

で、ところが困ったことに、まずメタモンがいない。
そして吟味する時間もない。
ということで、一発目で捕まえたポケモンだけで、努力値配分もなしで適当にドリンクのみでやっております。

あ、あと黒白で捕まえられるの限定。

さすがにこれは勝てないかなーと思ったのですが、あるポケモンを導入したら驚くほど勝てるようになりました。

その名はルージュラ。

素早さの努力値を上げて先制のツメを持たせて、悪魔のキッス!ひどいwww
今はどうだか知らないですが、赤緑では75%眠らせ技を持つ中で最も素早いポケモンだったのです。これなら個体値とか選んでる時間がない僕でも、なんとか勝てます。

社会人のための対戦ポケモンというのは、学生さんが持てる時間を全投入した高個体値・高努力値のポケモンとはまた違うんだよね。
僕だって一度はバンギラスとかメタグロスとか使ってみたいよ!
・・・なんか楽天時代の野村監督みたいなことを言ってしまった。笑

そういうことで、「あまり手をかけずに戦えるポケモン」というかつてなかった分野も開拓していけたらと思います。つーかポケモン1匹用意するのにメタモンが必要とか、10時間・20時間とかかかるようじゃ、初心者の裾野が広がらないでしょう。
実際、Wi-Fiで対戦しても明らかに前作からやってた人ばっかりだし。メンバー的に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする