2010年10月1日 ポケモンBW乱数調整

ポケモンのトップページに「乱数調整」と書いてみたら早速反応が。要するに乱数調整は改造ではないのかというお問い合わせなのですが、まだこのコンテンツの詳細は決まってないです。

乱数調整は改造ではありませんが、改造と同様にずるいのではないかと考える人もいるよという話。

ポケモンに限らずどんなゲームでも、「じぶんのかんがえたるーる」に沿わない攻略法を嫌う人はいるもので、まあきっとポケモンでも、DSの時計をいじるのはずるいという人もいたり、1人でブラックとホワイト2つ持ってるなんてずるいとか、それこそポケモンをやってる人の数だけルールがあるんでしょうね。

いっぽう、任天堂/株式会社ポケモンさん側がルールを決めることがあります。その中で禁止とされているものは、まあ一般的に禁止なんだろうと思います。ミュウツー6匹とか。それはいいんですが、オフィシャルルール以外の部分に関しては、コンテンツを作らないより、コンテンツを作ってそこに注意書きで色々書いてみるとかそういうことをする方が、現実に対して前向きであり良いような感じがしています。

この辺の問題に関しては、もはや「宗教」のような状態だと思うので、別の派閥の方を説得して改宗とかさせる気はないです。
ただ、今回のポケモンのストーリーの大きなテーマにもなっていましたが、世の中にはいろんな考えの人がいるので、自分の意見で世界を一色にすることなどできないということを理解してもらえるといいなあと、思ったりもします。

簡単にまとめると、「書くにしてもどのように書くか」次第ってことですね。


ジャイアントホールでメタグロスを見た!という目撃談をいくつかいただきました。
どうやら動く草むらから出るようで…。
動く草むらからは他にも15番道路バンギラスとか、色々出てくるようです。
これは奥が深い。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >銀さん
    どもどもありがとうございます。
    申し訳ありませんが、又聞きや予想での発言は、混乱を生むのでなるべくしないようにしてください。できれば、大会本部に聞いたと言っている人から直接話を聞きたいですね。そもそも「本部」なんて場所が存在するのかという話からですが…。

  2. おてう より:

    >銀さん
    どもどもありがとうございます。
    申し訳ありませんが、又聞きや予想での発言は、混乱を生むのでなるべくしないようにしてください。できれば、大会本部に聞いたと言っている人から直接話を聞きたいですね。そもそも「本部」なんて場所が存在するのかという話からですが…。

  3. コイキン より:

    ってか、個体値は普通に公式で認めたんですね。

  4. コイキン より:

    ってか、個体値は普通に公式で認めたんですね。

  5. より:

    ポケ勢さん
    そういう意味で言ったのではなく。
    乱数調整を使用するのはOKかと尋ねたそうで。
    ROMチェックに引っかかるかどうか、ではないです。
    乱数調整が改造だと判断されるのではなく
    大会側としては乱数調整した場合、改造扱いしますよと
    使わないで欲しいと答えただけでしょう
    ずるいことはしないで地道にやって欲しいと当然の事を大会側が答えた、そういうことでは?

  6. より:

    ポケ勢さん
    そういう意味で言ったのではなく。
    乱数調整を使用するのはOKかと尋ねたそうで。
    ROMチェックに引っかかるかどうか、ではないです。
    乱数調整が改造だと判断されるのではなく
    大会側としては乱数調整した場合、改造扱いしますよと
    使わないで欲しいと答えただけでしょう
    ずるいことはしないで地道にやって欲しいと当然の事を大会側が答えた、そういうことでは?

  7. ポケ勢 より:

    WCS2010やそれ以前の大会でも乱数調整はセーフです。
    大会前、対戦前に何度もROMチェックを受けていますが、
    それで引っかかっている人は1人もいません。
    実際、47都道府県代表のほとんどが乱数調整していますし、
    県大会決勝戦のバトルビデオの解析結果からも乱数調整で
    大会に参加し、代表の権利を獲得しております。

  8. ポケ勢 より:

    WCS2010やそれ以前の大会でも乱数調整はセーフです。
    大会前、対戦前に何度もROMチェックを受けていますが、
    それで引っかかっている人は1人もいません。
    実際、47都道府県代表のほとんどが乱数調整していますし、
    県大会決勝戦のバトルビデオの解析結果からも乱数調整で
    大会に参加し、代表の権利を獲得しております。

  9. より:

    公式大会では改造扱いだそうです。
    WCS2010に出た人が余りに乱数産高個体が多く大会本部に直接尋ねて得た答えだそうで。

  10. より:

    公式大会では改造扱いだそうです。
    WCS2010に出た人が余りに乱数産高個体が多く大会本部に直接尋ねて得た答えだそうで。

  11. @ より:

    乱数調整のことを「世界を変える数式」って名前にすれば反対者が減るのかなと思いました。

  12. @ より:

    乱数調整のことを「世界を変える数式」って名前にすれば反対者が減るのかなと思いました。

  13. […] This post was mentioned on Twitter by zapa, Ziga. Ziga said: 自分ルールつくるのはかってだけど、押し付けるのはダメだと思う RT @zapa: “どんなゲームでも、「じぶんのかんがえたるーる」に沿わない攻略法を嫌う人はいるもの” http://oteu.net/blog/archives/736 […]

  14. […] This post was mentioned on Twitter by zapa, Ziga. Ziga said: 自分ルールつくるのはかってだけど、押し付けるのはダメだと思う RT @zapa: “どんなゲームでも、「じぶんのかんがえたるーる」に沿わない攻略法を嫌う人はいるもの” http://oteu.net/blog/archives/736 […]