2010年10月13日 ポケモンBW乱数調整

「乱数調整」について、ついに理解することに成功した!
これは確かに対戦で必須の知識だな…。

これまでのポケモン乱数調整界について全く知らなかった僕は、理解するまで2時間ほどかかりました。いちおう東大コンピューターサークルの副部長だったので、コンピューター用語はある程度分かってるはずなのですが。コンピューターの知識も無い人には、現状ではかなり難しそう。
理解したら高個体値ポケモン乱獲ウハウハ…といっても、現在は固定シンボルと徘徊さんだけみたい。
つまりコバルオン、テラキオン、ビリジオン、ゼクロム、レシラム、ランドロス、キュレム、ムシャーナ、ウルガモス、あとボルトロス、トルネロスだけってことかな。今作で他に固定沸きいたっけ。

作者さんには許可をもらったので、乱数調整のやり方を極限に書いておこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする