2010年10月20日 ポケモンBWダメージ計算式の変更

今作のブラックホワイトではダメージ計算式に若干の変更があった模様。
まだ詳しくは解明されてないけど、今まで切り捨てだった所で四捨五入が使われているとか、そういう程度の軽微な変更のようです。

…軽微とは言ったものの、実際の影響はそこまで軽微ではなくて、
これにより今までの最大ダメージより+1のダメージが出ることもあるので、今まで特定の敵に対して最大ダメージを受けてもHPが1だけ残るように努力値配分してたりすると、今作では最大ダメージを受けた時に死んでしまうということがあるようです。
既に調整しちゃった人には地獄だけど、新たに育てる場合は使えそうなトラップですね。

今ちょうどtwitterで@さんたちが検証してる所みたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする