2010年10月20日 リニア新幹線

2027年開通予定のリニア中央新幹線が、東京-名古屋間で最短距離を走ることがやっと決まりそうですね。
新幹線を作るための法律には、新幹線建設の条件の1つに「周辺住民のためになるものであること」(超要約)という決まりがあるそうです。
そのため、リニアの通過する長野県などが「うちの県に駅作れよ。遠回りになるけど気にすんな」とゴネたという話。
政治力で駅を作ってもどうせ誰も使わない(例:岐阜羽島)んだし、本来の目的どおり直線ルートが取れて本当に良かった。

しかし新大阪から先に行こうとした場合はどうなるんだろう。
東京-新大阪(リニア)と新大阪-広島(新幹線)で初乗りを2回取られるんだろうか。
新幹線も残ると聞いているが、リニアができることで本数が激減するように思う。
だったら大阪以遠はリニアが開通したせいで、逆に飛行機を使うことになりそうだなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    えっマジですか。すいませんでした。

  2. おてう より:

    えっマジですか。すいませんでした。

  3. みくりや より:

    すいません帰省に岐阜羽島使います…。

  4. みくりや より:

    すいません帰省に岐阜羽島使います…。