「 2014年04月10日 」一覧

2014年4月10日 小学一年生

雑誌「小学一年生」の付録が秀逸と話題になってるそうで、
と言っても話題になってるってのは妻の周囲なんですけども、
ともかく娘には明らかにオーバースペックな「小学一年生」が我が家に来ました。
付録は時計で、ドラえもんの頭を押すと今の時刻をしゃべってくれるというもの。
デジタルとアナログの2種類で時間が表示されています。

確かにこれは時計を覚えるのには良さそう?そんなはずありません。
デジタルとアナログで書いてあるんですから、デジタルだけ読んだら時刻が分かって子供の用途は終了するわけですから、
子供はアナログの針には目もやらないでしょう。

今回これを買った理由は、子供に時間を教えるため。
最近になって判明したのですが、昨日という言葉について「夜寝ると今日が昨日になるんだよ」的な教え方をしたら、
どうも我々の言葉で言う「過去」「昔」のことを娘が「昨日」と言っているのです。
24時間という概念を知れば、24時間たったらまた0になるので1日が分かりやすいはず。
ということで、時間に興味を持ってもらうためにこれを使ってみることにしました。

ついでに他の部分を見てみたら、ひらがなに正しく濁点を付ける練習があったので、娘にやらせてみたら結構できました。
文字も数字もまだ書けないのでそこは全然なんですけども、考え方は追いつけている部分もありそうでした。