2013年3月2日 時間の使い方

まだ正確な結果は見てないけど、2月の極限はおそらく1億7000万PV程度。歴代3位!
うちDQ7が1億2000万程度でした。
ゲームが難しいのと長いのとで、アクセス数の多い状態が長期になっているようです。

ドラクエ10の攻略の方向性をどうしようかなあ…というのが最近のトピック。
最近はプレイ時間の長い人を中心に、ストレスがたまっている感じが見受けられます。
まあ1つのゲームに半年で1000時間とか費やす時点で健全じゃないし、
またそんなに時間を使ってしまうと、そこから何かを得られないと不満が募る人も一定割合いるだろうなと思います。
こんなに時間をかけたのに自分の思い通りにいかない、みたいな。

で、ゲームなどというどう考えても取り組み価値の高くない遊びを
青少年にだらだらとやり過ぎさせるのが良いこととは思わない、
というのは僕は昔から一貫して言い続けているわけで、
攻略サイトがそれを助長しないように気を付けてはいるわけです。

なんですが、やっぱりどうしてもオンラインゲームってのは
お金をたくさん持ってる人とかレベルが高い人が「すごい」という風になってしまう世界のようで、
単純作業を100時間とか1000時間とか繰り返してお金を稼いだりレベルを上げたりして、
それで心の方が不健康になっている人が増えているのかなという感じ。
作業自体が面白いと思えている人はまあ良いと思うんですけどね。あと単純作業にならないように工夫しているとか。

結局、「どうなりたいか」という結果だけじゃなくて、そこへ至る過程も楽しくないと、という話。
目指した自分になった後の時間より、そこを目指している途中の時間の方が長いんだから、
その途中の時間が幸せじゃなかったら、幸せじゃないんですよ。人生と同じ。

で、じゃあどんな遊び方が健全なのか。
1つの答えは、自分にとって本当に費やしていい時間のみを費やす、ということ。
学生の頃はその時間が長かったと思いますが、社会人になると大幅に減ります。
なのに昔と同じくらいゲームに時間を使おうとしたら、
どうしても本来他のことに費やすべき時間が減って、何かしら不健全な生活になるでしょう。
また、使える時間が多い人も、1つのゲームにそんなに時間をかけることが、本当に「費やしていい時間」なのかどうか。
これに関しては、現在DQ10の世界になんとなくはびこっている
「先に進まないと置いていかれるのではないか感」のようなものの影響も大きそう。
早い所、Ver1.4も2.0も本編の難易度はあくまで廃人仕様じゃなくてVer1.0のストーリーの延長ですって情報が出たらいいんですけどね。

ちなみに40代の人なんかは結構DQ10との付き合いがうまくて、
マイペースに楽しんでいるように感じています。
気を付けないといけないのは、まだ「時間の使い方」みたいな意識が低い20代の子たちとかかもしれません。

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コメント

  1. おてう より:

    >七誌さん
    まあ僕のブログなんで当然僕の考えが前面に出て来ます。笑
    単純作業をだらだら100時間1000時間やることを助長はしません。
    ゲームから何かを学ぶというのは良いことだと思います!僕も色々学びました。

    >セイントさん
    DQ10はストレスなく遊ぼうと思えば遊べるのがいいですよね。
    僕はこれまでのドラクエでも、クリア後にLv99にするみたいなことは全く興味なかったんですが、ドラクエやってる人はそういう人の方が多いはずです…。

    >優子さん
    僕はそういうゲームはやってないのでよくわからないです…。

  2. おてう より:

    >七誌さん
    まあ僕のブログなんで当然僕の考えが前面に出て来ます。笑
    単純作業をだらだら100時間1000時間やることを助長はしません。
    ゲームから何かを学ぶというのは良いことだと思います!僕も色々学びました。

    >セイントさん
    DQ10はストレスなく遊ぼうと思えば遊べるのがいいですよね。
    僕はこれまでのドラクエでも、クリア後にLv99にするみたいなことは全く興味なかったんですが、ドラクエやってる人はそういう人の方が多いはずです…。

    >優子さん
    僕はそういうゲームはやってないのでよくわからないです…。

  3. 優子 より:

    なぁ、おてう、勝ち方を教えてくれ。
    運営は、ガチャの類で、いわゆるゲーム廃人にさせて儲ける気だ。
    そっちの方が売り上げ上がるんだよ。

    ゲーム会社は決して、それを表立っては言わない。むしろ逆を言うけどね。
    しかし、それは、そのやり方では楽しめないゲームなんだ。
    どうしたら勝てる?

  4. 優子 より:

    なぁ、おてう、勝ち方を教えてくれ。
    運営は、ガチャの類で、いわゆるゲーム廃人にさせて儲ける気だ。
    そっちの方が売り上げ上がるんだよ。

    ゲーム会社は決して、それを表立っては言わない。むしろ逆を言うけどね。
    しかし、それは、そのやり方では楽しめないゲームなんだ。
    どうしたら勝てる?

  5. セイント より:

    いつもお疲れ様です!
    初めてコメントします。

    全くその通りですね。私は40歳。必然的に限られた時間を
    「楽しむ」ために,Ⅹとはある程度の線引きをしました。
    エンブレム~ラスボスまでで燃え尽きちゃいましたね。
    オンラインも否定派でして(笑)限られた時間ではフレンドとも
    楽しく出来ないと思い,ソロやサポートでちまちまやってます。
    レベル上げを嫁に任せ,自分は更新後のクエスト程度です。

    今はもっぱらⅦ(と無双7)です。

  6. セイント より:

    いつもお疲れ様です!
    初めてコメントします。

    全くその通りですね。私は40歳。必然的に限られた時間を
    「楽しむ」ために,Ⅹとはある程度の線引きをしました。
    エンブレム~ラスボスまでで燃え尽きちゃいましたね。
    オンラインも否定派でして(笑)限られた時間ではフレンドとも
    楽しく出来ないと思い,ソロやサポートでちまちまやってます。
    レベル上げを嫁に任せ,自分は更新後のクエスト程度です。

    今はもっぱらⅦ(と無双7)です。

  7. 七誌 より:

    こんにちわ、いつも拝見させて頂いています。

    MMOおの付き合い方、難しいですよね。

    価値も難しいと思います、ただゲーム、とした言葉で言えば大したものではありません。
    しかしMMOでは物を集め、製作し、それを売り利益を得る、簡単な市場の流れを勉強できますし、一概に「ゲームなどというどう考えても取り組み価値の高くない遊び」
    と括られるのはどうかと思いました。
    自分自身中学の頃からMMOを始めものの流通を体で覚えて今も活かされてる思いましたしねw

    ただ費やしていい時間、これはおそらく10代、20代でも早々見極めれるものではないと思います。
    時間に対して対価を得なければいけないのかどうか、その辺の根本的な価値観すらあります。
    このブログは拝見者が多いので、おてうさんの価値観が全面に出まくってるような今回の記事は、マスコミの記事と同様でなにか嫌な感覚を覚えました。
    どっかのPTAのうるさい人みたいなw

    もちろんやりすぎは良くないんですけどね。

    と、長々と失礼しました、この辺にしておきます。

  8. 七誌 より:

    こんにちわ、いつも拝見させて頂いています。

    MMOおの付き合い方、難しいですよね。

    価値も難しいと思います、ただゲーム、とした言葉で言えば大したものではありません。
    しかしMMOでは物を集め、製作し、それを売り利益を得る、簡単な市場の流れを勉強できますし、一概に「ゲームなどというどう考えても取り組み価値の高くない遊び」
    と括られるのはどうかと思いました。
    自分自身中学の頃からMMOを始めものの流通を体で覚えて今も活かされてる思いましたしねw

    ただ費やしていい時間、これはおそらく10代、20代でも早々見極めれるものではないと思います。
    時間に対して対価を得なければいけないのかどうか、その辺の根本的な価値観すらあります。
    このブログは拝見者が多いので、おてうさんの価値観が全面に出まくってるような今回の記事は、マスコミの記事と同様でなにか嫌な感覚を覚えました。
    どっかのPTAのうるさい人みたいなw

    もちろんやりすぎは良くないんですけどね。

    と、長々と失礼しました、この辺にしておきます。