2010年12月4日 結婚記念写真

フライング気味に結婚記念写真的なものを撮ってきました!
疲れたー。。。
和装と洋装を両方撮ったのですが、和装で女性の着付けが1時間くらい。全部で4時間くらいでした。無理な姿勢での撮影も結構あって、グラビアとかモデルさんの大変さがわかりました。

料金体系が面白かったです。セットで10万円とかじゃなくて、基本は10000円で2枚、あとは1枚追加ごとに8000円みたいな感じ。ネットの広告では「基本セットは写真2枚で10000円、追加は別料金」とだけ書いてある。その別料金が実は高いというわけだ。他にも高い衣装は別料金とか、ブーケは別料金とか、要は「12300円」の広告で人を呼んで、後からちまちまと料金を積み重ねていく感じ。

結局会計は4万円くらいになって、当初の予算は5万円だったのでまあ良い感じ。
この中のどれかが、なんと年賀状になるという!

…普通か。

まあ年賀状なんてずっと出してないので、そもそも誰に出そうか、住所はわかるのか、という所からのスタートです。いっつも日記に「あけおめ」って書いて済ませてたからな…。略式にもほどがある。

そういえば、年賀状も結婚写真も、この時期は混むので高いようです。
時期をずらせる人はもうちょっと早く撮ると良いかもね。


200枚くらい撮った中から写真を選ぶ時に、向こうの人が「同じものは二度と撮れませんからね~」とか「一生モノですからどうのこうの」とか、こっちに追加で買わないことをためらわせようとしているのが面白かった。挙句の果てには目の前でデータをゴミ箱フォルダに捨てるパフォーマンスとか。前のカップルは超引っかかっててまた笑えたり。

ためになったのは、(前のカップルの話だけど)まず時間をかけて選ぶ写真を全て決めさせてから、「あっ、ご親族に見せる写真は全身のものがあった方が良いのでは」とか言って、選んでいない写真から1枚プラスさせるという手口。客単価アップだよね。ラーメン屋に置いてあるあんみつとか、ハンバーガー屋の「ご一緒にポテトはいかがですか?」みたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする