2012年8月30日 イオのダメージ計算式

イオのダメージ計算式がちょっと違うようだと聞いて、
いやいやイオだけじゃなくて全部違いますよと思いつつ(ぉ 調べてみたんですが、
どうも一部のザコ敵に1.25倍のダメージを与えている模様。
調べてみたら、どくろあらい対しては1.5倍でした。
メラやヒャドは1.2倍と1.4倍だと思ってたんだけど、
イオは1.25倍と1.5倍なのか?でも1.2倍の敵もいるみたいなんだけど。
その1.25倍ってのがまた、相手がメモされてなくて、
ただプスゴンとギルギッシュの間に調べているので多分トンブレロだと思うのですが…
逆にこれまで1.2倍と1.4倍だと思っていたものが全部1.25倍と1.5倍の可能性があって、
その0.05倍の差って小さいダメージだとまず判定不可能なので、
大きいダメージで色々調べてみないとダメみたい。

それにしても、メラ・イオ・ヒャド・バギに対して「この敵がダメージ1倍」ってのを早く1つ見つけたい。
誰なの。手頃な敵で。
スライムベスが多分メラとヒャド1倍、イオ1.2倍(か1.25倍)だと思ってるんだけど。


昨日のキラキラ問題(40か所拾うと2時間一切キラキラが出なくなる問題)で、
・1ヵ所に2個落ちてる場合、片方だけ拾うとどうなるのか
・拾おうと思ったが持ち物がいっぱいだった場合はどうか
を調査。
具体的には植物の多いエルトナ大陸で、
やわらかい枝と麻の糸を持たずじょうぶな枝・コットン草・薬草などを持った状態でアイテム欄を満杯にして、
順番に拾っていく。やわらかい枝と麻の糸だった場合は拾えない。この状態で、1ヵ所ごとに
(1)2つとも拾えた(2)1つだけ拾えた(3)2つとも拾えなかった(4)1つ目を拾えた時点で2つ目を調べるのをやめた
の4通りに事象を分けてカウント。
(1)+(2)+(3)+(4)の合計が40になっても何も起きず、
(1)+(2)+(4)の合計が35になった所でキラキラが出なくなった。えっ?
ちなみに(3)は13個。
考えられることと言えば、今朝何個か拾ったかもしれないということか。
それ有効なのか…?
それか数え忘れたかだ。

いずれにしても今回新たに以下のことが言えそうです。
(1)拾おうとしても拾えなかった場合は、拾わなかったのと同じとみなされる
(2)2つのうち片方を拾うと、その地点からは拾ったと判定される

おお!すごい!!
つまり、1ヵ所に1個のみキラキラが出現する場所で、
高額アイテムA or 低額アイテムBのどちらかが大量に拾える場合は、
Aを持ってBを持たない状態でアイテム欄の残りを全て埋めておけば、
Bを避けてAだけ最大40個取っていくことができる!!

具体的な場所は書かないと先日決めてしまったので言えません残念!
例えば1マップで44ヶ所キラキラが取れるあそこのことですよ。って他にも色々使えそうですけどね。


さて実はまだ倒してなかった天魔、もはや単に忘れてたという領域なのですが、
チームで募集をかけたら意外と討伐まだの人が多くて、前衛の立候補が5人も。
じゃあ全員で行きましょうということで、まだの人をまとめて募ってみたら
物凄い大所帯に。そうかこのチーム255人近くいるのかw
討伐済みの人にも手伝ってもらって、結局16人で4チーム組んで行きました。

軽く言ってみたけど、16人の職業とレベル・討伐未討伐を考えて編成組むのは結構大変でした。
折角組んでもらってからも、全チームが行けるようにメンバーを入れ替えたりして、意外と時間がかかった後に出発。
無事に4組とも撃破となりました。良かった良かった。

その後、ラスボスがまだの人が挑むということで、
通称「プロ」と呼ばれるラスボス請負人の人たちがどんな風にやってるのか見せてもらうために同行することに。そんな人がいたのも今日初めて知ったけどw(注:他称)
初挑戦の戦士さんがHP220とか高かったこともあり、すんなり撃破。
プロの片方は記念すべき10勝目。
天使ベホマラー持ち僧侶とハッスルダンス旅芸人で、なるほど安定してました。
育てるの大変だっただろうな…。
サイトに書く攻略法はそうはいかないので、また色々考えてみます。

Lv50キャップが外れれば、割と誰でも楽に勝てるようになるのかな。
その時はボスの攻略法も全部書き換えないといけないかも。
というか今でさえ、もうボス攻略法を書いた時とは状況が違っていて、
Lv50達成者とか充実した装備という存在があるので、
「こうしないと勝てません」の書き方はそろそろ書き換えないとなあ…。

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コメント

  1. おてう より:

    >時雨さん
    どうもありがとうございます。
    武器の追加効果と、錬金の追加効果も気になりますね。
    そういえば他の複数回攻撃特技でも、追加効果が無いような気もしてきました。
    僕は攻撃力159、ダメージ5~6の時に会心で7とかいうのを見たので、
    ダメージ×1.5倍?攻撃力とは関係ない感じですが、ちょっと謎ですね。

    >M7さん
    お久しぶりです。やってたんですかw
    そうです、間が抜けるので分かると思います。ネックは調査する時間です。笑

  2. おてう より:

    >時雨さん
    どうもありがとうございます。
    武器の追加効果と、錬金の追加効果も気になりますね。
    そういえば他の複数回攻撃特技でも、追加効果が無いような気もしてきました。
    僕は攻撃力159、ダメージ5~6の時に会心で7とかいうのを見たので、
    ダメージ×1.5倍?攻撃力とは関係ない感じですが、ちょっと謎ですね。

    >M7さん
    お久しぶりです。やってたんですかw
    そうです、間が抜けるので分かると思います。ネックは調査する時間です。笑

  3. M7 より:

    こんにちは。

    属性武器を持って大弱点になると思われるモンスターに攻撃し続けたところ、
    【102,103,105,106,108,109,111,112,114,115,117】ダメージのみ確認されました。
    これは、倍率がかかる前のダメージが68~78(平均73)で、ここから1.5倍して切り捨てられてために出ないダメージ値(104,107,110,113,116)があるものと思われます。
    属性武器と呪文の倍率が同じと確定はしていませんが、同じような「抜け」があれば1倍超えの倍率を求められる気がします。

    …耐性については、あるダメージ値がまわりより2倍出やすくなってたりして。

  4. M7 より:

    こんにちは。

    属性武器を持って大弱点になると思われるモンスターに攻撃し続けたところ、
    【102,103,105,106,108,109,111,112,114,115,117】ダメージのみ確認されました。
    これは、倍率がかかる前のダメージが68~78(平均73)で、ここから1.5倍して切り捨てられてために出ないダメージ値(104,107,110,113,116)があるものと思われます。
    属性武器と呪文の倍率が同じと確定はしていませんが、同じような「抜け」があれば1倍超えの倍率を求められる気がします。

    …耐性については、あるダメージ値がまわりより2倍出やすくなってたりして。

  5. 時雨 より:

    こんにちは。

    キラージャグリングですが、ソードブレイカー装備時に攻撃ダウンが発生したことがなかったので、僕は武器の追加効果は乗らないものだと思っていました。

    ただしキラージャグリング自体に混乱の追加効果がありますので、そちらについては何度となく確認しております。

    メタスラですが、対象がランダムな欠点をカバーすれば、ソロではなかなか便利な手段かと思います。

    会心は普段が20前後のダメージの時に30程度になるくらい(VS トンブレロ)でしたので、特殊な計算式なのかも知れません。

    またまた長文で失礼しました。ついでですが、先日ハッスルダンスを習得しましたので何か気になることがあれば分かる限りでお答えします。

  6. 時雨 より:

    こんにちは。

    キラージャグリングですが、ソードブレイカー装備時に攻撃ダウンが発生したことがなかったので、僕は武器の追加効果は乗らないものだと思っていました。

    ただしキラージャグリング自体に混乱の追加効果がありますので、そちらについては何度となく確認しております。

    メタスラですが、対象がランダムな欠点をカバーすれば、ソロではなかなか便利な手段かと思います。

    会心は普段が20前後のダメージの時に30程度になるくらい(VS トンブレロ)でしたので、特殊な計算式なのかも知れません。

    またまた長文で失礼しました。ついでですが、先日ハッスルダンスを習得しましたので何か気になることがあれば分かる限りでお答えします。

  7. おてう より:

    >いちさん
    あ~それは残念でした。また呼びかければみんな来てくれると思いますよ!

    >tさん
    そうなんですよ。難しいですねー。

    >匿名さん
    キラージャグリングの会心って上乗せ効果物凄く小さいですよね。
    メタスラくらい倒せるダメージになるんでしょうか。
    あ、武器の追加効果も6発全部出るんですか?

  8. おてう より:

    >いちさん
    あ~それは残念でした。また呼びかければみんな来てくれると思いますよ!

    >tさん
    そうなんですよ。難しいですねー。

    >匿名さん
    キラージャグリングの会心って上乗せ効果物凄く小さいですよね。
    メタスラくらい倒せるダメージになるんでしょうか。
    あ、武器の追加効果も6発全部出るんですか?

  9. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいています、ありがとうございます。
    キラージャグリングですが私も愛用しています。
    会心もあり、すべてに武器の効果ものる可能性があるのでダメージ以外にも弱体用として有効かなと思っております。考察の参考にしていただければと思います。

  10. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいています、ありがとうございます。
    キラージャグリングですが私も愛用しています。
    会心もあり、すべてに武器の効果ものる可能性があるのでダメージ以外にも弱体用として有効かなと思っております。考察の参考にしていただければと思います。

  11. t より:

    イオのダメージ、おてうさんが一倍と思ってたやつが実は0.8倍だったとかはないですかね?
    それだと、一倍の敵は1.25倍に見えますし、1.2倍の敵は1.5倍に見えます。

  12. t より:

    イオのダメージ、おてうさんが一倍と思ってたやつが実は0.8倍だったとかはないですかね?
    それだと、一倍の敵は1.25倍に見えますし、1.2倍の敵は1.5倍に見えます。

  13. いち より:

    昨日は天魔討伐お疲れさまでした。
    呼びかけ見て行きたかったのですが、さんしょううおも
    倒していなかったので残念です。

    プロには他のボスを手伝ってもらったことがあります。
    プロに感謝するとともにチームのメンバーにも感謝です。

  14. いち より:

    昨日は天魔討伐お疲れさまでした。
    呼びかけ見て行きたかったのですが、さんしょううおも
    倒していなかったので残念です。

    プロには他のボスを手伝ってもらったことがあります。
    プロに感謝するとともにチームのメンバーにも感謝です。