2011年1月31日 ゲーム関連サイト界近況

最近、ゲーム攻略サイトの勢力図がだいぶ変わってきたようです。
1年前に勝手にアクセス数四天王だと思っていた総合攻略サイト4つ(年間pv数億)がいずれもアクセスを大きく落とし、代わりにポケモンやモンハンで一山当てたサイトたちがアクセス数上位に来ているようです。(攻略サイトでの起業で話題になったGAYMの管理人の子が引退してたのはちょっと驚いた。)他にも、月100万pvくらいのサイトは数十あるみたいで、「最大手」不在の状態で群雄割拠している感じのようです。
ちなみに極限は、2010年12月には2008年3月以来の月間2000万pv割れを記録しています。年間では2009年に次ぐ559,966,122pvという数字なので、廃れてはいないのですが(むしろ上位に残留している)。

さて攻略サイト以外に目を向けると、最近は2chまとめブログの人気がすごいです。
あんまり詳しくないんですが、僕が知ってるのは「はちま起稿」と「オレ的ゲーム速報」。どちらも月間3-5000万PVくらいのようなので、上記四天王(当時)と同じくらいのアクセス数になっているみたいです。

また、ゲームコミュニティ(掲示板)サイトとしてはwazapというサイトがあって、こちらも公称では月間1.7億pvだそうですが、掲示板サイトなので投稿内容の確認ページとかもpvに入ってるのかも。

さて、これらを比較してみようとすると方法が難しいのですが、あまり正確でない比較方法の1つに「Alexa」というサイトがあります。これを使って試しに「はちま」「オレ的」のアクセス数を見てみましょう。
どちらも右肩上がりにアクセスが増えているのがわかります。凄いね。(クリックしてはいけない)

両ブログとも右肩上がりにアクセスを伸ばしていて、(Alexaで見る限りは)最近ついにファミ通・任天堂などの公式サイトに並びました。前述のwazapも同程度です。極限はアドレスを複数持ってる上に時期によってアクセスが異なるので比べられないですが、去年1年間で見ればきっと同程度でしょう。ゲーム会社、ゲーム雑誌、攻略サイト、2chまとめ、掲示板サイトが全て同じくらいのアクセス数を集めてるというのはちょっと面白い状態ですよね。


※wazapの1人当たりのpvが多いので、reachで比較

あ、上記の話は全てAlexaの統計を前提にしたものです。Alexaの統計はAlexaのツールバーをインストールしている人からしか情報を得てないと思うので、ネットに詳しい人が多いサイトほど有利になると思います。

まあでも正確でないにしても、こうやって比べてみちゃうと、もうちょっと頑張りたくなるんですよね。
また一傍観者としては、今後この構図がどうなっていくのかなーと楽しみです。
ゲーム関連サイト界の今後も気になりますが、それは難しそうなのでまた別の機会にでも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >ちぃとうさん
    Alexaって終わってたんですか…!ありがとうございます。
    絵的に見えやすくて、比較も簡単なので良かったんですけどねー。

  2. おてう より:

    >ちぃとうさん
    Alexaって終わってたんですか…!ありがとうございます。
    絵的に見えやすくて、比較も簡単なので良かったんですけどねー。

  3. […] This post was mentioned on Twitter by zapa and Aki Kaneko, tamtam. tamtam said: RT @zapa: 「ゲーム関連サイト界近況」。これは良いまとめ。ファミ通ははちま起稿と変わらないとか。 http://tobeto.be/kK […]

  4. […] This post was mentioned on Twitter by zapa and Aki Kaneko, tamtam. tamtam said: RT @zapa: 「ゲーム関連サイト界近況」。これは良いまとめ。ファミ通ははちま起稿と変わらないとか。 http://tobeto.be/kK […]

  5. ちぃとう より:

    Alexaはもう正式な運営は終了してしまっているので、今だとGoogle Trends for WebsitesかGoogle Ad Plannerで調べるのがよろしいかと。

  6. ちぃとう より:

    Alexaはもう正式な運営は終了してしまっているので、今だとGoogle Trends for WebsitesかGoogle Ad Plannerで調べるのがよろしいかと。