2011年7月19日 山芋

嫁が急に台所から走ってきた。
何かと思った。山芋で手がかゆいらしい。よっぽどかゆいんだろう。
急いでネットで調べたら、かゆみの原因はシュウ酸カルシウムで、結晶の形状がかゆい原因になるらしい。
酸性の溶液で潰せるらしいので、お酢で洗って、その後お湯に浸けてたらすぐ治った。
今までそんなこと無かったのに不思議。夏場の方がシュウ酸カルシウムが多いとかなのかなー。

で、でき上がったのは山芋のいももちでした。
山芋をミキサーにかけてたらしい。超おいしかったので嫁も頑張った甲斐があったようです。良かった。


とあるサイトの作成で、ここへきてプラットフォームに悩む。
wordpress、xoops、wiki、html。どれも一長一短だなあ…。
年初の時点でサイトを7つ作る予定だと書いたと思うけど、ドラクエ情報サイトDQMJ2プロ極限攻略FF13-2極限攻略FF零式極限攻略婚活極限攻略(エイプリルフール)、それと今作ってるやつ。
あれ、なんか1個忘れてるな。何だっけ…。

今後の予定は、FF13イージーモード、FF零式、FF13-2、マリオ3DS、今作ってるやつ、新たに考えてるやつ、という所か。
新たに考えてるやつは3年くらい前からぼんやり考えてるもの。ドメインだけ取ってある。やるなら2012年後半だろう。
他にはこのブログ上で実現できそうなネタがいくつか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E7%AB%A0

攻略本「アルティマニア」でおなじみスタジオベントスタッフの社長さん。
こないだまで書かれてなかったけど、開成卒と書き足されてた。噂は本当だった、のか?

開成卒の有名人って誰がいたっけ?と聞かれた時に「な、ナベツネ」と答えるのが前から微妙だと思っていたので、
これからは「スタジオベントスタッフの山下章さんです!」と答えよう。
でもほんと開成卒の有名人って少ないんだよねー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >奈々氏さん
    どうもありがとうございます。それは知りませんでした。
    ホントに色々ありますよね…。
    長く続いてくれないと困るので、ある程度有名な中から選ぼうかなとは思っているのですが。

  2. おてう より:

    >奈々氏さん
    どうもありがとうございます。それは知りませんでした。
    ホントに色々ありますよね…。
    長く続いてくれないと困るので、ある程度有名な中から選ぼうかなとは思っているのですが。

  3. 奈々氏 より:

    最近は国産CMSのfreoとかもありますねー。

  4. 奈々氏 より:

    最近は国産CMSのfreoとかもありますねー。