2011年7月20日 FF零式の発売日は10月13日!

FF零式の発売日が10月13日に決定!
昼休みに知って即休みを入れてきました。

これで僕は多分、9月DQ123(Wii)、10月FF零式(PSP)、11月(?)マリオ3DS(3DS)、12月FF13-2(PS3)って感じかな。
おお、うちのゲームハードがフル稼働だ。
それにしても前回が3月のDQMJ2プロだから、だいぶ間が空いてしまった。テイルズオブエクシリアとかやれば良かったな。
テイルズって全然知らないから一度やっておきたいんだけど。

WiiのDQ123は9月15日発売だけど、こっちはただの焼き直しで新要素は完全に何も無いらしい。
といっても、今年は新作ゲームが全然発売されてないから、多分かなり売れるだろうな。15万本とか。
テイルズオブエクシリアも、タイミング的には60万本くらい行ってもおかしくないよね。まあ宣伝具合とか知らないから予想してもあんまり意味ないけど。

FF零式はモンハンにヒントを得たFFの(スクエニさんの)新しい方向性探索機会だと思う。
うまくいったら零式シリーズがどんどん出るんだろうな。僕は良いと思う。
ドラクエじゃ零式は作れないし、FFじゃモンスターズは作れないし。
問題は僕がちゃんとゲームに付いていけるかどうかだな。
そもそも普通のFFだってコマンド入力中に敵に攻撃されたりして焦るから苦手なのに…。笑

ちなみにファイナルファンタジー零式がどんなゲームなのかについてはFF零式極限攻略データベースで少しまとめてます。
ミッションを受けて戦場に向かい、スペシャルオーダーをこなしながら任務をクリアするゲームです。
だから敵がモンスターだったらモンハンみたいなもんです。
ただ、モンハンは戦闘中に武器を交換できないけど、FF零式は戦闘中に操作キャラを変更できるので、
キャラごとに武器が違うから、実質は臨機応変に武器を変えれるのと同じ感じになります。
与えたダメージは出るので、個人的にはそこが一番モンハンよりスッキリする所。
あと、通常攻撃以外の行為が罠とかアイテムじゃなくて魔法とかアビリティになるので、個数制限がなくなる感じだと思います。
後はよく分からないけど、武器の合成とかはないかも?少なくとも敵からアイテムを剥ぐってのは無さそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする