2011年8月4日 ほんとに為替介入が来た

午前10時、為替介入が発動した!
その後も断続的に介入が行われ、今現在1ドル77円→80円と3円高です。
今回は日銀の「金融資産買い入れ」政策(市場の国債・社債、ETF、REITなどを買い漁る)もセットで発表されました。
わーいREIT買いなおすよー(ぉ

金融政策決定会合は明日までの予定だったんだけど、急遽の今日発表。
そういう意味では、日本買いで投機していた人たちにとっては不意打ちを食らった形だと思います。
多分、主要各国とは裏で予め相談していて、了承のうえでやってるんでしょうね。
そういう所も含めると、かなり素晴らしいタイミングで動いてくれたんじゃないでしょうか。
政治はぐだぐだだけど、経済周りの動きはかなり良いなといつも思います。
与謝野さんら関係者の発言も良かったし(僕は与謝野さんの経済に関する見方や発言の方向は結構好き)

それにしても今回の介入も、報道媒体によって解釈が様々ですね。
民放やYahooニュースとかの報道は経済的核心より話題性のある報道を選好するので、
僕はテレビならNHK、ネットニュースなら「ブルームバーグ」あたりを信用します。
結構「Yahooファイナンス」のニュースも見たりするけど、情報提供元によって信頼度がまるで違うので注意が必要ですね。
個人的には「ロイター」「時事通信」「モーニングスター」は信用できて、「フィスコ」「サーチナ」「ザイFX」は信用できない。

※追記
アメリカもヨーロッパ(ECB)も日本の単独為替介入に賛成してませんでした。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする