2011年9月13日 Wiiドラクエ123攻略開始!+ドラクエ10特典映像

攻略サイトとか最新情報はこちら
Wii版ドラクエ1攻略 / Wii版ドラクエ2攻略 / Wii版ドラクエ3攻略 / ドラクエ10情報

ブログ内DQ123攻略リンク集:
9月13日:DQ10動画、SFC版DQ1開始~ドラゴン、FC版DQ2、SFC版DQ3開始~魔法のカギ
9月14日:FC版DQ3開始~バラモス撃破、FC版DQ1、
9月15日:FC版DQ3バラモス~ゾーマ、SFC版DQ1ドラゴン~クリア
9月16日:SFC版DQ2スタート~満月の塔
9月17日:SFC版DQ2満月の塔~クリア、SFC版DQ3 カンダタ~船入手
9月18日:SFC版DQ3 船~クリア

ドラクエ123げっとー。証拠いちおう

さてまずはDQ10の映像…
ってWiiが動かない!シンクロ登録というやつをやってコントローラーが起動。ああびっくりした。

これをやりました http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/015.html

って、今度はDQ10が読み込まれねえー!!
ってCD表裏逆…。

CDの表裏を治したら今度は「Wii本体の更新が必要です」…。

こういうゲーム外クエストやめてくれ…。笑
なかなか始まらない。

19:15
スタート!って、いきなりセーブされた!なんかこわいw

オープニング映像でDQ123の映像が出た。
その後、ドラクエ10の映像を選択。
最初一瞬こないだの発表会と同じ?思ったけど、
その後新しい映像が挟まって、また見たことあるのが挟まって、最後も新しい映像。
全部で5分くらいかな?

Wii-DQ1オープニング

Wii-DQ2オープニング

Wii-DQ3オープニング

音楽や操作性、そして画面を見る感じでは、ドラクエ8にかなり似ています。
ちょっと写真とったけど、実際はもっといろんな場面があるよ。

っていうか、自キャラは5つの種族から1つ選ぶんじゃなかったでしたっけ。
自分が操作するキャラがずっと人間だったんだけど、あれ?
あと発表会では人間は男の子だけだったと思うけど、女の子もいました。

ドラクエ10-人間の女の子

19:40
さて色々やってたら遅くなってしまった。
他にもお楽しみ特典が大量にあるんだけど、多すぎて見きれないのでいよいよ攻略に入ります。

まずはSFCDQ1から。
SFCDQ1を選んだら、操作方法の説明が出た!親切!

で、冒険開始。
ふう。

ゆうべは お楽しみでしたね。

さて気を取り直して、「中断セーブ」を調査。
+ボタンを押すと、いつでも中断セーブが可能。
事前に分かってた情報だけど、戦闘中でも中断できる。
そして、再開後リセットしても中断データは消えない!
ということは、メタルスライムが出たらとりあえずセーブ!
逃げたらリセットしてやり直し!うわーすごい!!

…のか?

実際やってみたら、リセットしてやり直すまで20秒くらいかかった。なれたら15秒くらい?
そんなに頻繁には使えないな。

Wiiだといつでもセーブできる

あっ、全滅した時の曲がSFC版DQ1じゃなくてDQ8になっている!

20:20
リムルダール到着。
リカントが怖いから念のためマイラでLv5にしてから来たけど、
良く考えたらリカントにあったらその時セーブすれば全滅しようがないじゃないか(ぉ

20:35
岩山の洞窟で、たいまつの宝箱からたまに死の首飾りが出る仕様はそのまま。
確実に首飾りを取る裏ワザも、SFC版のままでした。
首飾りは1200Gで売れるのでお得。知らない人は上のリンクから極限を見てね。
そして当然のように自殺ルーラでラダトームへ。RTAやってるようなもんだな。

21:00
Lv9でドラゴン撃破!会心でなかったら死んでた
さて、ドラゴン狩りの裏技はどうかな…できた!

なんかSFC版の裏技・バグ技は全部残っている気がするな…

21:20
Lv12までアップ。今気づいたけど、テレビが16:9でゲームが4:3なのにフル画面でゲームしてた…。
横長なわけだ。ばーか。

21:30
さて、DQ1の仕様は大体わかった。
というかここから先はもうWii版で変わってそうな場所が思いつかない。
ってことで、すぐわかるものを順次調べていこう。

まずはFC版DQ2.実はFC版は復活の呪文があるから、1から調べなくていいんだなー。

こちらのパスワードをお借りしました。

http://dqe.jp/dq2/dq2password.html

で、挑戦。まずは「はかぶさ」。できた!!
隼の剣を装備してるのに攻撃力と力の差がでかいからわかりますよね。

WiiのDQ2ではかぶさ

実際敵を殴ってみてもダメージ出ました。
ところで復活の呪文のメモ、今ならこうやるよね

デジカメで一瞬

あああああっ!サマルとムーンの名前が変えられない!
名前を変えるのって、スタート・セレクトを押しながら開始だよね?
Wiiだとスタートボタンが+ボタン、セレクトボタンが-ボタンなんだけど、
スタートボタンを押すと中断セーブしますか?って聞かれるから、
名前の変更ができない!ような気がする!

…冒険の書を入れた状態で中断セーブして、何度も挑戦。
なんとかできた。なるほど、裏技を出すために裏技が必要なのか…。
(1)まず+ボタンを押す。中断セーブするか聞かれる。
(2)もう1回+ボタンを押すと中断セーブ画面から復帰できる
(3)(2)の時から+ボタンを押しっぱなしにしておき、-ボタンを押しながらAボタン。

というか(2)の時にもう+と-を同時押しでいいか。

22:20
他にもFC版DQ2の裏技は大体使えることが判明。
水の羽衣が2着とれるかだけ調べてないけど、この流れだと可能なんだろうな。
もっと致命的なバグじゃないと…
あっ、あったな。デルコンダルにシドーが出てきちゃうやつ。やってみよう。

22:50
デルコンダルでセーブしてから徒歩でロンダルキアに行くまで時間がかかってしまった。笑
シドーで全滅してデルコンダルに戻ったら…

シドーが王様踏みつぶした!

わけわかんない場所に来た

アバカム2つ

もう少し続けてたら画面が真っ暗になってゲーム続行不能になりました。おお怖い。
つかこんなバグまで当時のそのまま残しておくなよ…。
一応「DQ2デルコンダルシドーバグ」(って言うの?正式名称知らないけど)まとめておきます。
・デルコンダルで復活の呪文を聞く
・シドーで負ける
・全滅後に自動的に最後に復活の呪文を聞いたデルコンダルに戻る
・王様との会話が終わって1歩下に進むとシドー登場
・シドーを倒すと見たことない場所に行く
・何か行動をするたびに画面がおかしくなって最後は真っ暗に

23:10
さて、これでSFCDQ1とFCDQ2を調べた。
いよいよDQ3いくかなー。まずはSFCから。

つか明日仕事があるんだよね…。
まさか今日手に入ると思わなかったから休みを取らかなったという。

0:10
時間がかかってしまった。
ピラミッドに30分以内で到達できない人って…。
いや実際はもうちょっと先まで進めたり星降る腕輪取ったりしてたからなんだけど。
というわけで、魔法のカギを入手して、「アイテム増殖バグ」に挑戦。
できました!!

星降る腕輪が増えたよー

そしてこの状態でセーブするとその冒険の書が消えるという所までSFC版と同じ!笑

おきのどくですが…

Related posts:

  1. 2011年9月17日 Wiiドラゴンクエスト123攻略 5日目
  2. 2011年9月14日 ドラクエ123攻略 2日目
  3. 7月1日
  4. 2010年8月22日 やりこみ掲示板
  5. 2011年11月19日 帰国
Leave a comment

10 Comments.

  1. ドラクエ10の映像って何分くらいでしょうか?

  2. >名無しさん
    5分くらいですよー。

  3. 質問なんですが、sfc版は持ち物を見るとき上から武器防具の順にならんでますか?

  4. >匿名さん
    DQ1、2は並びません。装備したのが古いものが上です。
    DQ3は武器から順に並びます。Wiiでも同じでした~

  5. >おてうさん
    ありがとうございます。
    並びませんか。。。残念です :???:
    いつも極限攻略サイト見させてもらっています。
    これからもがんばってください :razz:

  6. 神々の怒り

    いやー・・・DQ9の方がクオリティ高い気が・・・いや、完全に高いかww

  7. >神々の怒りさん
    DQ10の話ですか?DQ9はDSだったので、それよりはさすがに画面が大きくて見やすいですよー。

  8. わわわわwwww

    DQ10は、すれちがいできなくてだめだな。

  9. 極限見させてもらっています。これからも頑張ってください。

Leave a Reply


[ Ctrl + Enter ]