2011年10月29日 FF零式2周目攻略

さて1周目の感想。面白い。
ストーリーは軍記物。すっきりしていて面白い。
ただ最終章で急に生と死に関する重いテーマが登場し、物語の方向も急展開。
ラスト正直よくわかんねえ…。ただ2周目があって、そこで裏のストーリーが判明していく感じになりそう。
実際、2周目は最終章で急展開するんじゃなくて、2章で早速展開し始めた。

戦闘は、僕はケイト、ナイン、クイーンがスタメンで、他にトレイ、エース、サイス。
クリアレベルはエースから12345順で33,27,31,38,27,32,27,27,35,27,36,27,27,26。
26とか27に上がったのはもぐりんの授業のおかげで。
遠距離シューターであるエース、トレイ、ケイト、キングが超重要。
キングはブレイク専門なので場所を選ぶけど、それ以外の3人は超強いし、いないとクリアできない場面がある。
ふちけんさんの動画見たけど、デュース強いかなあ?

戦闘の基本はブレイクサイト。
敵がどうすればブレイクサイトが出るのか確認し、
敵がその行動をとるようにわざと敵の前に行ったりする。
同系統の敵はブレイクサイトのタイミングが同じなので、全8章もあると徐々につかめてくる。
(最後までよくわかんなかった敵も多いけど)

難易度は、FF13を髣髴とさせる難度の高い敵が6章と7章の最後、あと8章の途中に。
いずれも直前にセーブポイントがあるので、精神的ストレスは少ないか。
5章の最後はかなり難しいと思う上にセーブポイントが全く無いけど、極限を見れば勝てるというようにしないとな。

では2周目に入ります。
全コースでSランクを狙おうかと思ったけど、それは3周目にしようかな。まだ敵を一撃で倒せないし。

16:11
輝石をくれたマクタイの村長は2周目でラストエリクサーをくれた。

16:28
なぜかレコンキスタ作戦前のカルラのイベントのみ、2周目でも発生。
金の砂時計は残り2時間以上ないと使えないのか。

16:41
レコンキスタで初S。銀の小手だった。A+A+Aなんだけどな。

16:50
おお!もぐりんの授業が1周目を引き継いでいる!!
さらに上級な授業があるということか。
というか、これは章ごとじゃなくて受けた回数なんだな。

18:00
1周目に残した依頼を達成しながら進む。
SPPのやつだけ達成できん…。
あ、これアドホックでもできんのかな??
最後の方3000SPPとかどこで稼ぐのがいいんだろうな。

18:05
2周目分岐キター
分岐の時の選択肢がこえーよ…。

19:22
依頼とか全部やっていくかー

21:21
イスカ前までの依頼を全て調査完了。
これ結構大変だ…。

22:00
2周目の攻略チャート的なものを徐々にアップ。

23:00
お風呂入ってきた。
にゅすけさんとふちけんさんの日記が超参考になる。
北トゴレスとトゴレスは別物とかひどいなー。
ドラクエ2で竜王が「メルキドに」とか言うくらいの表記ゆれが許されるのにそこはだめなのか。w
僕の方は毎度のことですが、プレイ履歴は全て各コンテンツに上げてるので、こっちはスカスカですいません。笑

0:10
イスカSランクでシルバーバングル。ちょっとしょぼい。
もしかしてSにも2種類ある?

0:40
カヅサに会えない。
研究室ってクリスタリウムの奥だよね?左?右?
一度も会えないから研究室の場所を間違えてるんじゃないかと思うんだけど。

2:50
ふちけんさんの動画拝見。
7章カトル戦うまい…。僕3回全滅して、自分で撮った動画を一時停止で見まくってやっと突破したのに…。笑
三角飛びを避けてブレイク、ってのは同じなんだけど、うまいなあ。
マルドゥークは、デュースがいるから攻撃力が上がるって意味なのかな。

そういえば、重要なことを忘れてました。
レベルいくつでSPいくつ貯まるかの調査が楽になるように、SP全部温存してるんでしたw
回避は初期のしょぼ回避だし、キングは12発しか打てないし、ましてや特技命のデュースなんて使えるわけもなかった…。

結論:ふちけんは神

僕もちゃんとアビリティ覚えてから使ってみないとなあ。
にゅすけさんのパーティーはどうなってるのかな。

とりあえず、J=11,Q=12,K=13,M=マキナ、R=レムで表わすと、
僕:4Q9A3
ふちけん:423AK
か。まあ遠距離攻撃のA34は人気ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    いやあ…完全に出ませんよ。
    ん?左側の奥に行って、さらに向かって右?扉の手前にいるんですかね。

  2. おてう より:

    いやあ…完全に出ませんよ。
    ん?左側の奥に行って、さらに向かって右?扉の手前にいるんですかね。

  3. にゅすけ より:

    解決してると思いますが、左側の奥です.奥行って向かって右>カヅサ

  4. にゅすけ より:

    解決してると思いますが、左側の奥です.奥行って向かって右>カヅサ