2012年3月16日 QMA賢者の扉 協力プレイ攻略

トーナメントの仕様は昨日の記事2012年3月15日 「QMA賢者の扉」の仕様いろいろ調べてきたをご覧ください。少し加筆しました。

さて、今日は協力プレイ編。
多分ちゃんと調べたデータというのは、これまでQMAシリーズを通してネット上に無いので、変更点ではなく1から全部説明しておきます。

■概要
現在のダンジョン名は「妖華の森」。1階から8階まであります。
ボスは2階にフォレストン、5階にワイバーン、8階に妖華アルラウネが出現。

■各フロアクリア条件(目標)
各フロアごとに最大12問の問題を解き、各フロアごとに表示される「目標」より高い点数を取ればクリア、取れなければ終了です。

目標得点は、「満点×フロアごとの掛け率」で算出されます。各フロアで用意される12問の合計での満点を基準として、フロアごとにその何%かを掛けた数字が「目標」の数字となります。

4人プレイの場合、目標となる点数は5階が満点の約40%、6階が約45%、7階が約50%です。8階は58%くらいでクリアできました。おそらく1階から順に20%,25%,30%,35%,40%,45%,50%,55%とかそんな感じでしょう。

難問は特典が大きい(後述)ので、12問の中にたまたま難問が揃うと、目標点もものすごく大きくなることがあります。

■ボスの挙動
ボス戦では、プレイ中に現在の得点と目標点が見えませんが、クリアに必要な点数の半分以上の点数を取ると、ボスの絵が変わります。
フォレストン:頭に火が付く
ワイバーン:羽根がボロボロになる
アルラウネ:花が枯れる

■フロアごとの問題の難易度
1階~2階:★1~★2
3階~5階:★1~★3
6階~7階:★2~★4
8階:★3~★4

備考:
・2階、5階、8階はリアルタイムに得点が表示されないので正確ではありません。特に8階は★3~★4ではなく★2~★5とかかも知れません。
・7階で例外的にグループ分けの★1が出たことがあります。
・まだ試行回数が少ないので、もしかしたら1階~2階でも★3が出るかもしれません(QMA8では確か出てた)
・ジャンルや形式はランダムです。同じジャンルや形式が連続で出ることもあります。

■問題の配点
問題の形式と難易度によって異なります。
今回から増えた「グループ分けクイズ」は、多答・順当てと同じ点数になります。

残り時間ゲージが緑色のうちに答えると満点がもらえ、残り0秒の時はちょうど満点の半分になります。満点から0秒までの間は、正解時の点数は時間に正比例して減っていきます。

下の表は、満点時にもらえる点数の一覧です。

間違っている点や、追加でご存知のことがあったら教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする