2012年4月15日 子供が産まれるまで-1

さて、今日からは数日に分けて、子供ができるまでの話でも。
結構真面目な話だよ。

■概論
子供が欲しいというのは、結婚する前から考えていました。
いや正確には嫁と付き合う前から、婚活の時点でもう考えていました。
また、年齢が上がるにつれて色々リスクが増えていくことも分かっていたので、
結婚後できるだけ早く欲しいと思っていました。

しかし一般に、子供を作るというのは意外とうまくいかないもので、
健常な男女がベストのタイミングを見計らっても成功率は20~30%程度なんだそうです。

チャンスは毎月数日(女性の生理前の排卵日前2日~後1日程度)しかないので、
運が悪ければ1年近くできない可能性もあるわけですが、
そうなってから不妊症なんじゃないか、無精子症なんじゃないか、とか気にしてスランプに陥るのも心身に余計な負担をかけるのも嫌なので、
ウチでは予め、問題が無いかどうか検査を受けておくことにしました。

一連の検査は「ブライダルチェック」と呼ばれており、
もう病院でも「人間ドック」「健康診断」のようにパッケージ販売になっています。
男性は精子に異常がないかどうかの検査くらいですが、女性は結構色々あります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする