2012年5月3日 一日中家から出なかった

一日中家から出なかったw

夜は僕が当番してたんですが、4時と6時に起こされて、
嫁は8時と10時と12時に起こされて。
その合間に掃除、洗濯、ご飯、なんてやってたら一日が終わりました。
これは育児以外の日記を書く方が無理w
それにしても昨日は異常に娘が起きてきました。まあそんな日もあります。

今日は初めて娘をうつ伏せで置いてみたら、首を上げてくれました。1ヶ月までに大体の子ができるようになるらしい。
あと数日前からものすごく寝返りしたがってるのですが、それはまだ首がすわってないので危ない。
寝かせてふと気づくと、初期位置に比べて体が90度回転してました。

寝ている状態で移動しようとすると、自然とやっぱり目のある上半身側を動かそうとするわけですが、
それだと動けません。赤ちゃんの手の位置は地面に対して裏拳状態なので、上半身を持ち上げる力が働かないためです。
しかし何か別の理由で足が上がると、ちょっとひねるだけで下半身側だけは簡単に動いてしまうんですね。
結果、頭の位置は変わらずに、足の位置だけ90度ずれたと。

コツを教えればすぐに寝返りしそうなものですが、そこは
高校生にサリンの作り方を教えていいかどうかと似たような問題に思えます。
この子は教えればできるだろう、だが本当に教えるのが良いことなのか。
生後6ヶ月くらいまでは、うつ伏せで寝ると睡眠が深くなることから、「睡眠時無呼吸」に伴う突然死(SIDS)が起きるそうです。
全体では3000人に1人くらいらしいけど、早い段階で寝返りできると当然確率は上がりますね。

まあそういう特殊要因も多々ありますが、基本的には座るのも立つのも何でも、早くできるといいなあと思っています。
赤ちゃんごとに個人差があるなんて言いますが、身体能力というのは先天的なもの+トレーニングの合計値で決まるもの。
将来的に運動神経が良くなってほしいなんて僕も嫁も思ったことが無いですが、
立てるようになるところまでは無理のない範囲で鍛えてやりたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする