2010年8月13日 夏コミC78参加

コミケ行って来ましたー。
今回は20回目の参加、13回目のサークル入場、10回目の個人誌、4回目の壁でした。

国際展示場駅に8時到着。はっぴぃさんと合流して余裕の会場入り。
しかし8時だとサークル入場も少し混むんですね。もう少し早くても良かった。

で、PONさんにも手伝ってもらいながら搬入と陳列を完了。

今回の新作は「めくれるポップ」。紙をめくると答えが。
ただ紙を貼ってもヘロヘロになってしまうので、青い紙に重りをつけて常に下に落ちるようにします。
で、ついでにその重りが板磁石で、ポップの裏側にも磁石が貼ってあります。

開始前には、東大ゲー研(PTOMOさん、じおさん)、極限(PONさん)、ぴこぴこ(ちるさん、小巻さん)に挨拶。

そしてすぐ近くに形成される外壁の列。

うちは壁サークルと言っても「内壁」と呼ばれる位置で、実はさらに1ランク上の「外壁」という場所があります。建物の中に入るとこういうこと(上の写真)になるから、建物の外に行列を作るサークルです。いつかやってみたい。

10時に開始。
相変わらずスタートダッシュで来てくださる方たちがいて、嬉しい限りです。10時半までに最初の山が来て、11時台には早速新刊が完売!12時には旧刊も完売となりました。
なんと、もう帰っても良いのですか…!

ちるさんの本が机を占拠

いやーたくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました!(個別の名前は省略します)
QMA7の称号の方にも結構来ていただきましたが、やっぱりプレイ回数の多い方は本の内容をおおむね体感されていたようです。

その後はいろんな所に挨拶回りとか。
東大ゲー研は、2年生の[じおさん]が絵を描けるので、今後は会誌の雰囲気も変わって行くかもしれませんね。ちなみに「RTAで考えれば一番早く描けるのは裸の絵」と言っていました。おお、なるほど!ねーよwww

ちるさんのとこは、お客さん1人あたりの滞在時間がすごく長い。コミケでちゃんと交流できてんなあという印象。これはコミケにおけるリア充だと思う。スケブを受け付けていたので、「じゃあ僕を描いて」と頼んでおきました。ちるさんはコミケが終わると1ヶ月くらいコタツにもぐって出てこないので、多分忘れ去られるでしょう。

QMAサークルに関しては、全般には質・量とも前回より若干層が薄い印象。そんな中「将棋・囲碁」だけをまとめた本など気概が感じられる作品もありました。島全体の来客は前回・前々回より多い感じ。うちが早々に完売した後に、他サークルの売上が加速したという観測も。

今回はどこもお客さんが多めだったようです。天候の影響や、東方・ヘタリアという大規模ジャンルの大量集客に妨害されなかったことが大きかったでしょう。一般入場も、西はすんなり入れていたようでした。
やりこみ系サークルは、ここ数年にわたって微増の傾向のようです。他の大学のゲーム研究会とかも出てきたら面白いんだけどな。
QMA島が若干狭くなりましたが、参加希望者が減ったのではなく、島の広さが減らされていたようです。冬コミは倍率が低いのでまた参加サークル数が増えることでしょう。

早めに脱出して色々とやってから、極限・ゲー研と合流。仕事を終えたdqmqniacさんも登場!会ったの何年ぶりだろう。あと1名は来る来る詐欺。

その後はけい坊さんの家でカタンとか。ルール忘れてたけど9点で2位だったよ。1位はdqmaniacさん。土と木の色を間違えてたのは痛かったな…。逆でも道や家は建つ不思議。
そういえば家に「けいおん」という漫画が全巻揃っていて、それで気づいたんですが、「けい坊」という名前は「けいおん」から取ったそうです。
僕は最近ミオとアズサの区別が付くようになりました。

さて、毎回「次回は参加しないと思う」と言いつつ参加している僕ですが、今回もコミケ終了後に新しいネタを思いついてしまいました。時間さえあれば、次回は最高傑作(予定)の本を作りたいなと思っています。


「ニュー速VIPブログ」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356351.html

>120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/13(金) 14:43:25.49 ID:EUbYfAoQ0

>戦利品

大量のエロ本の写真にまぎれてうちの本が…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. なるもとなぎ より:

    夏コミお疲れ~♪…andありがとうございましたっ!!
    差し入れのほうは旅行に行った時、『インパクト』のみを基準に選んだものだったので何とかしてくださってれば…幸いです(w

    ちなみにぼくが「けいおん」で一番好きなキャラは「あずにゃん(梓)」なのでお間違えの無いよう(キリッ

    またお会いできるのを楽しみにしてますね。では。

  2. なるもとなぎ より:

    夏コミお疲れ~♪…andありがとうございましたっ!!
    差し入れのほうは旅行に行った時、『インパクト』のみを基準に選んだものだったので何とかしてくださってれば…幸いです(w

    ちなみにぼくが「けいおん」で一番好きなキャラは「あずにゃん(梓)」なのでお間違えの無いよう(キリッ

    またお会いできるのを楽しみにしてますね。では。