2012年5月29日 ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド3D:フラゲ成功!

情報は随時ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド3D極限攻略データベースにアップしていきます

15:40
ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド3Dフラゲ成功!
ちょっと遠かったので帰宅に時間がかかってしまった。

15:50
すげえ!テリーが3Dになってる!(それはそう
ちなみに初代テリーはほとんど未経験状態です。

スカウト率計算をしながら進めてみたが効率が悪いので普通に進める。
とりあえずスライム、アントベア、ドラキー、ピッキーが仲間に。
B2からピッキーが登場。
早速小さなメダルを拾ったw

ピッキーが最初からスキル3つなせいかLv3でスキルポイントを5もらった。
スライムは3だった。

スライム2匹目のスカウト率が低かった。おそらく今回も、持ってる匹数でスカウト率が下がる。

16:10
最初のボス撃破。
ドラキーのドルマつええええええええ
通常攻撃で5とか与えてる中で1人だけ32とか与えよった!神!

16:35
早速モンスターのスカウト率計算機を更新。
前作のそのまま転用としたら計算がちょっと違ってて、修正に手間取ってしまった。

16:51
武器を買いに行ったら、武器屋とアイテム屋の前それぞれに銀行がある!便利!
城から武器屋がちょっと遠いなあと思ったんだけど、
ルーラで旅の扉の近くまですぐ行ける!これはストレス少なくて良いなあ
3D版でタイジュの国は広くなったけど、移動が面倒にはなってないという感じか。

今更気づいたけど、ホイミのMPは4で、ホイミンの「回復のコツ」でやっと2になるのか。

17:07
カバシラー先生登場!早速スカウトしてみた。
これは欲しい人が多いと思うのでスカウト率を計算して計算機に追加。
つか今Lv4~5くらいだけど敵が強くて苦戦中。

えっ…!?
試しに下画面をタッチしてみたら、コマンドの位置を変えられる!前もそうだっけ?
右端の方に「特技」があってホイミ使うのめんどいなあと思ってたら
左上に持ってこれた。これは便利

4fでファーラット、ズッキーニャ、回復ポイントあり
Lv6以上になったら安定してきた。さすがのゲームバランス

ローラ姫笑った。全く期待してなかったんだけど、結構ストーリー面白いなこれ
ボスは火の息が超強かった。ホイミ2人必要でLv8くらいが適正か。

18:34
4つ目の扉B2Fでメタルスライム発見!逃げられて戦闘できなかった…
カバシラーさん連れてまた来よう。

18:57
ようやく初配合。
とりあえず拾ったキラーパンサーさんがかなり高ランクなので、
キラーパンサー×スライムツリーでタイガーランスを作成。
「プリンス」と「しんそく」がついた。それぞれ空裂斬150ptとラウンドゼロ100ptらしい。
あとはアントベアとドラキーでファーラット、ピッキーとスライムでキャタピラー。
配合したモンスター強いわー

20:04
ゆうきの扉のボスつええ…。
タイガーランスさんが反則的に強くて、バイキルト打撃で90ダメージ与えるので何とか勝てた。

初代スライム+ミストウィングでスライムベスに。
あと期待できないキャタピラーさんをビックアイとかけてオークにしてみた。
これでスタメンは、タイガーランスD、ファーラットF、オークE、スライムベスE。
Lv10程度で闘技場Eをクリア。結構ギリギリ。
なんか今回はレベルが上がりやすくてスキルポイントもたまりやすい気がする。
育てててどんどん育っていくから気持ちいい。

21:05
6つ目の扉をクリア。
なるほどタイガーランスさん、レベルアップが遅いのか…。
ということで、あっさり配合。ドラゴンキッズをくっ付けてバルンバに。
スライムベス+ジャンバラヤンでベビーサタンに。MP回復が付いてるらしい。

やったーメタスラ倒したー。7つ目の扉のB3F。
カバシラーさんが一撃で1、ミス、1、ミス、ミス、3ダメージ。3は会心か。
経験値は4人で1024かな。
おお、じんめんじゅさんランクCか。おいしいのゲット。

ここまでの強かったモンスター
アントベア:攻撃がすごいよく伸びる。なので配合した次のキャラも攻撃力が期待できる。
タイガーランス:攻撃高い、毎ターンHP回復、プリンスでバイキルト付けたらチートキャラ。
キラーパンサーから簡単に作れるのも良い。でもレベルアップに必要な経験値が多かった。
ベビーサタン:毎ターンMPが10%回復するので、メラミやイオラ打ち放題。チートキャラ。
でもHPが全然伸びなかったり、素早さが低いのでイオが効果的に打てなかったり。
オーク:攻防にバランスよく、回復のコツがあるのでホイミを半分のHPで使える。
ビックアイから簡単に作れる。

だめモンスター
スライムベス:素早いけど魔法使い系なので攻撃が低い。攻撃が低いとスカウト率が稼げないから序盤は困る。
キャタピラー:弱いのと弱いのをかけて作ったので弱いのは仕方ない。これはキャタピラーさんは悪くない。
ドラゴスライム:Vジャンプでしきりに「スライム×ドラゴンでドラゴスライムおすすめ!」ってあったけど、Eランクのドラゴンを犠牲にしてFランクのドラゴスライム作ったら負けだろ…。何よりドラゴンは成長が超遅いので、10になるまで待つ期間が無駄。スライムはそのままでは他の配合したモンスターに完全に後れを取るので、さっさと他のものと配合しましょう

現在のステータス
ファーラット(F+1)Lv17 HP122 MP39 攻162 守94 早72 賢 72 
オーク(E+2)Lv17 HP153 MP56 攻168 守97 早95 賢 91 ホイミ
バルンバ(C+2)Lv14 HP159 MP60 攻147 守103 早86 賢 57 バイキルト
ベビーサタン(E+2)Lv14 HP97 MP85 攻105 守93 早90 賢 107 メラミ、イオラ、ホイミ

モンスター20種で「お気に入り編成」

あれ?
じんめんじゅCとファーラットF+1を配合すると、とうちゅうかそうF+7に?
多くても+3になりそうだけど、何で一気に7なんだろう。
あと偶然じんめんじゅ+おおきづちでブラウニーって特殊配合を見つけた。
D+6か。せっかくのCがもったいないけどブラウニー攻撃強そうだし迷うな
でも「ときどきバイキルト」に惹かれてとうちゅうかそうにしてしまうのでした…。
あとベビーサタン+ファーラットでデザートデーモンらしい。色々見つかるな。

23:01
娘をお風呂に入れてゲーム再開。
次の扉を終えたら行けるところが増えた。

23:32
30種で牧場フリーバトルか

0:26
巨人の扉B4Fに宝物庫。
そもそも旧作にこんな扉あったっけ。

1:12
闘技場Cランクをクリア。1回戦でメガンテつかって来るとか禁じ手過ぎる…w
うーん、「HP回復」のスキル持ってる奴出て来ないなあ。
ホイミンをついに配合に使う。
デザートデーモン+ホイミスライム=シルバーデビル
バルンバ+スライムナイト=メタルライダー

2:00
お風呂に入りながら冷静に考えてみた。配合の方針が中途半端だ。
Aランク目指して進むモンスターはLv10でどんどん配合を繰り返すべきか。
オークととうちゅうかそうが主力で、メタルライダーとギガンテスをどんどん上に上げていくか。
高ランクのモンスターは後半で捕まえればいいというのは嘘で、
強いモンスターがいないと強いモンスターはスカウトできないんですよね。

2:15
力の扉のB4Fで初めて異国マスターを見つけたので勝負を挑んでみたよ!

敵:ジャミ、ゲマ、イブール、ゴンズ

1ターンで終了。
ふ ざ け ん な

ちなみに他には全快ポイント、ぱふぱふでスキル+10がありました。

2:20
ぬわー
マスターに負けた後って全員HP1なのかよ…。
ぶちスライムに全滅させられそうになった。
死者が出たから戻らねば…。なんだこのひどい仕様…。

ギガンテス→キラーアーマー→ナイトリッチ→ダンジョンえび→ヘルホーネット
メタルライダー→オクトセントリー→マーマン→かくとうパンサー

…あれ?
ヘルホーネットって前作でFランクじゃなかったっけ。
あれあれ??嫌な予感がするのでダンジョンえびのままで。

いどまじんきたー
HP680とか結構強い。そして運よく仲間にできた。Cランクか。
ザキ攻撃とザキブレイクとか嫌らしいw

さてここの扉もクリア。ダンジョンえびさんかなりステータス伸びたな。

よろこびB4Fに宝物庫。B8Fでモンスターハウス!
モンハウって言っても1回に戦う相手は1グループ出し恐くは無いw
B9Fで他国マスター、倒したらブルーの証をもらった。Lv40とかだった。キツい。

大空の扉B7Fで「ふくぶくろ」発見!
試しにスカウトしてる間に逃げられたw

5:11
黙々と進めてBランクまでクリア。
ダンビラムーチョさんもヘルホーネットさんもステータスよく伸びました。
特にダンビラはLv18で武器込み攻撃力300。

ヘルホーネット→デスファレーナ→マンイーター、ついにAランク到達!!
さすが600匹いるだけあってランクアップ大変だわ…。

これでスタメンがオーク、とうちゅうかそう、マンイーター、ダンビラムーチョ。
オークだけEランクで可愛そうなので、Bランクのスカイドラゴンと配合してシャークマジュに。

6:26
ほろびの扉ではぐれメタル発見!
しかし逃げられたー

8Fでも発見!
おっと、攻撃力346のシャークマジュが殴ったら17ダメージ出た!
守備力512ってことか(見なかった)
3匹で受け取って他のザコと合わせて10797…あれ?もしかしてこれって4匹で受けた方が得なのか?

お!サンダーバードに自然系を掛けてもサンダーバードにしかならない。
ということは、サンダーバードが自然系の最高峰なのか。
他は黒竜丸、木馬の騎士、ダークキング、ユニコーン、がいこつけんし、コスモファントになるけど、これらが最上位かどうかはまだ不明。
シャークマジュの方は、次にもう1回かけるとギガンテスになるとか…。
ギガンテスから最上位までかなり苦労したから同じ道のりはもうやだなー

つか、こっちが強すぎてもうラスボスも勝てる気がする。
サンダーバードさんが2枠で邪魔だから、詰まったらなにか1枠に変えよう。

7:54
そろそろ日記の日付を変えようw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >やきにくさん
    全然レスできてなくてスイマセン~

  2. おてう より:

    >やきにくさん
    全然レスできてなくてスイマセン~

  3. やきにく より:

    期待してます!

  4. やきにく より:

    期待してます!