2012年7月7日 娘2ヶ月ちょい

最近の娘の話でも。

いまは生後2ヶ月を過ぎて3か月目に入った所です。
首がほぼ据わりました。おそらく。首を支えなくても縦向きに抱っこできます。
運動量が増えたせいか首回りが細くなってきて、ほこりがたまらなくなりました。
あと足も凄く太ってたんですが(と言っても赤ちゃんの平均程度らしいけど)、よくバタバタと動かして運動させたせいか細くなってきました。
動くものを目で追うとか、声のする方を向くとか、大体平均より少し早い感じで出来ていっているようです。
後は自分の手を見つめる様子(ハンドリガード)が頻繁に見られるはずなんですが、うちの子はそれだけ遅いようです。

夜は遅くとも1時台には寝てくれるようになりました。
あと良く分かんないけど一旦16時頃に寝て19時頃に起きます。その辺は別に規則正しくなくてもいいんだけど…。
ちなみに寝てる時間、飲んだミルク量などは、産まれてからすべてログが取られています。
育児日記というタイトルのものですが、部分的に大学の実験ノートみたいな感じになっています。
おかげで急に体重の伸びが鈍化した場合なども、原因究明が容易です。
「そういえば最近何々が少ないor増えた気がする」といったような、感覚に司られた統計学は、
当人が思っているより正確性が低いので信頼するのは危険です。

2ヶ月で受ける予防接種も済ませました。予防接種は受ける数が多くて、
1つ受けてから次まで間を空けないといけないものとか、集団接種とかいって年に数回しか機会がないものがあるので、
かなり綿密に計画を練っておかないと詰みます。

泣く声が大きくなってきて、泣く理由もわがままなものが多くなってきました。
中でもベッドに平たく寝かせていると泣くというのが多くて、
穴あきクッション(いわゆる授乳クッションというやつ)にちょっと座る感じで置くと泣きやむこともありますが、抱っこしないと泣きやまないことが多いです。
最近は抱っこしてても、歩きまわってやるなどしないと泣くことも。
ひどい場合(夜に多い)は父親だと泣くというのもあります。笑

外にはほぼ1.5日に1回は連れて行っています。
娘が自分で歩くわけではないので散歩と言っていいのかよく分かりませんが、
スーパーや薬局とか、あと公園なんかによく行きます。
店では赤い看板とかをよく目で追います。外では比較的何でも興味を持つ感じかな。
スーパーでは結構低い場所には冷気が行くので、上に何かかぶせてやったり、
あと結構動線の真上に電球が集中してたりするので、そういう所は避けたりしています。

僕や嫁が話しかけると、自分も声を出してみたり、真似しようとしたりするようです。
機嫌の良い時は笑いながら声を出します。
話す内容は「えふ」「んー」「んふ」「あー」「うー」「はーい」などが上位。
「えふ」はたまに「elephant」になります。うちの子は凄いね。

娘が最初に「パパ」と「ママ」どちらの単語を話せるようになるか、というのは重要な問題で、競い合って覚えさせています。
というのも自分が先に覚えられてしまうと、ことあるごとに自分だけ娘に呼びつけられることになるので。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >ちるさん
    あー最初小さいと大変そうだね。「あーい」はまだないなw
    ここまで肌はほとんど問題ないので、このまま行ってくれるといいのですがw

  2. おてう より:

    >ちるさん
    あー最初小さいと大変そうだね。「あーい」はまだないなw
    ここまで肌はほとんど問題ないので、このまま行ってくれるといいのですがw

  3. ちる より:

    成長はっや…
    さすが通常の体重で産まれるとすごいね(´∇`)
    うちの姪っ子は1歳でやっと あーい とか言ってた気がするw
    夏の汗疹との闘い ふぁいとっす!

  4. ちる より:

    成長はっや…
    さすが通常の体重で産まれるとすごいね(´∇`)
    うちの姪っ子は1歳でやっと あーい とか言ってた気がするw
    夏の汗疹との闘い ふぁいとっす!