「ぬすむ」の調査。
まずは器用さ70程度の盗賊で、どの程度盗めるか実験。
マジックフライ 201回:G32回(15.9%)、通常22回(10.9%)、レア0回
ピクシー 127回:G22回(17.3%)、通常7回(5.5%)、レア1回(0.79%)
…と思ったら、カウントを終えた後の短い間でマジックフライからレアのげんませきを3回も盗んだ…。
この間の普通ドロップも同程度として、上記でレア2回に均しておいたほうがいいか。2回なら1.0%。
ちなみにこの間に、ぬすむではなく通常ドロップした回数は以下の通り。
マジックフライ 146匹 通常8回(5.5%)、レア0回
ピクシー 82匹 通常2回(2.4%)、レア1回(1.2%)
マジックフライの方がピクシーよりも通常ドロップ率が5.5%と高く、ぬすむでも通常ドロップを盗む確率が高い。どちらも2倍程度。
ベータテスト時点では敵がアイテムを落とす確率と盗むが成功する確率には相関があったことから、
現在もそうであることが予想される。
そしてゴールドを盗む確率はマジックフライで15.9%、ピクシーで17.3%と非常に近い。
2つまとめれば328回中54回で16.5%と、1/6に近い数字になっている。
きようさが影響するかどうかは不明だが、もしかすると一律で1/6の確率でお金を盗む仕様かも知れない。
なお、盗める金額はそのモンスターを倒した場合と同じ。
もし仮にゴールドを盗む確率に器用さが関係ないとして、
器用さを上げれば通常・レアドロップを盗める確率のみ上がるならば、
ゴールドを盗めばその敵からの盗みが終了してしまうことを考慮すると、
器用さ上昇によってある1匹の敵からレアドロップを盗める確率は格段に向上すると言える。
で、続き。
ガチャコッコ相手に260回盗んで、G34回(13.1%)、通常23回(8.8%)、レア1回(0.38%)。
さっきの結果と並べてみる。
マジックフライ 201回:G32回(15.9%)、通常22回(10.9%)、レア0回
ピクシー 127回:G22回(17.3%)、通常7回(5.5%)、レア1回(0.79%)
ガチャコッコ 260回:G34回(13.1%)、通常23回(8.8%)、レア1回(0.38%)。
わかりません!!(投げんのかよ)
たださっきと違う点として、今回は1匹1匹盗み終わってから倒しました。さっきのはレベル上げのついで。
こういうことはまずありえないですけど、
例えばガチャコッコが登場した瞬間に「こいつは8回盗むと盗める」などと決定されていたとしたら、
倒しながら盗む場合は「こいつは23回目で盗める」みたいな地雷敵を相手にしない分だけ盗む成功率が高くなります。
ただ、通常ドロップに関しては以下のような感じなので
マジックフライ 146匹 通常8回(5.5%)、レア0回
ピクシー 82匹 通常2回(2.4%)、レア1回(1.2%)
ガチャコッコ 60匹 通常5回(8.3%)、レア0回
ガチャコッコは通常ドロップが出やすい割にそれを盗みにくいですね。
他に気になる点は、ガチャコッコのG盗み34回は平均4.74回目で成功しているのに対し、
通常ドロップ盗み23回は平均3.83回目で成功しています。
Gより通常ドロップのほうが盗める確率は低いのに、盗める場合は早く盗めている。
普通だったら逆になりそうなのに、どういうことだ…?
あーでも何か分かったぞ。ガチャコッコをもしもレベル上げのついでに盗んでたとして、
2ターン目以内に盗めていなかったら失敗としたら、100回中でG12回(12%)、通常11回(11%)、レア1回(1%)。
3ターン目以内に盗めていなかったら失敗としたら、134回中でG20回(14.9%)、通常13回(9.7%)、レア1回(0.75%)。
マジックフライ 201回:G32回(15.9%)、通常22回(10.9%)、レア0回
ピクシー 127回:G22回(17.3%)、通常7回(5.5%)、レア1回(0.79%)
ガチャコッコ 134回:G20回(14.9%)、通常13回(9.7%)、レア1回(0.75%)。
数字への説明:
・盗んだ場合、まず通常ドロップとレアドロップの判定があって、はずれの場合に1/6の確率でゴールドが盗める
・たまになかなか盗めなくなる
何でかは知らない。そうすると数字の都合がいいってだけ。
ちなみにガチャコッコ相手に盗む成功計58回のうち、34回は3回目以内に成功しましたが、
10回以上かかったのも8回あります。最長は16回(ゴールド)。実際、けっこう両極端なんですよね。
…器用さとの関係も含めて、今後更なる調査が必要そうです。
コメント
>サバさん
まず一般論としてドロップのように確率が低いものは、試行回数が少なければ簡単に倍以上のずれが自然に生じます。
ただ、ドラクエでは確率が偏ることがあるというのはもう昔からそうなので、
向こうが意識してが設定しているかどうかは別として、
まあ偏りは起こりうるだろうなあと思っています。
>サバさん
まず一般論としてドロップのように確率が低いものは、試行回数が少なければ簡単に倍以上のずれが自然に生じます。
ただ、ドラクエでは確率が偏ることがあるというのはもう昔からそうなので、
向こうが意識してが設定しているかどうかは別として、
まあ偏りは起こりうるだろうなあと思っています。
今まで4000匹程金策の為に必ず盗んでから倒していた敵がいるのですが、ある程度の基準値はあるものの、籠る度にドロップの量やレアの出る確率などにかなりのバラツキがある様に感じています。
MAP,サーバー、時間帯、メンバーなど「きようさ」以外の要素が大きく関係しているのではないかと考えています。
2~3時間平均で考えてみても、時には倍近くドロップする量が違ったりします。
スロットの当たる確率が高い台や、低い台があるように何かそういう設定があるんじゃないでしょうか。
大量にドロップした際にとりわけ器用さの高い人が居たとか、ドロップ率UPの装備をしていた、という事はありませんでした。
感覚の話をして申し訳ありませんが、そういう可能性もあるという事で御一考下さればと思います。
今まで4000匹程金策の為に必ず盗んでから倒していた敵がいるのですが、ある程度の基準値はあるものの、籠る度にドロップの量やレアの出る確率などにかなりのバラツキがある様に感じています。
MAP,サーバー、時間帯、メンバーなど「きようさ」以外の要素が大きく関係しているのではないかと考えています。
2~3時間平均で考えてみても、時には倍近くドロップする量が違ったりします。
スロットの当たる確率が高い台や、低い台があるように何かそういう設定があるんじゃないでしょうか。
大量にドロップした際にとりわけ器用さの高い人が居たとか、ドロップ率UPの装備をしていた、という事はありませんでした。
感覚の話をして申し訳ありませんが、そういう可能性もあるという事で御一考下さればと思います。
>カートさん
きようさ高いですね!
盗む確率がどれくらい変わるか興味深いです。
ゲルト海峡あたりのガチャコッコで試してもらうことできますか?
>クライさん
賢者の洞くつって、プクレットの近くのあれですよね。
多分というのは厳しいです…。笑
>ぶるーさん
盗賊やってる人ならみんな気になりますよね。
調べてる人もいそうなものだけど、やっぱオンラインゲームだとみんな公開しないんですかねー
>時雨さん
おお!詳しい調査ありがとうございました!
特技に適さないというのははやぶさの剣もそうでした。使い方が難しい武器ですね~。
でもMPがどんどん回復するから、たまにハッスルダンスすればPT狩りで僧侶不要になるかも?
ピンクモーモン3匹のような格下とのソロ戦闘では、ひらめきの指輪なしでも毎戦闘バイシオンが使えそうですね。
キラーピアスの正しい使い方を思い付いたらまた教えてください。笑
>カートさん
きようさ高いですね!
盗む確率がどれくらい変わるか興味深いです。
ゲルト海峡あたりのガチャコッコで試してもらうことできますか?
>クライさん
賢者の洞くつって、プクレットの近くのあれですよね。
多分というのは厳しいです…。笑
>ぶるーさん
盗賊やってる人ならみんな気になりますよね。
調べてる人もいそうなものだけど、やっぱオンラインゲームだとみんな公開しないんですかねー
>時雨さん
おお!詳しい調査ありがとうございました!
特技に適さないというのははやぶさの剣もそうでした。使い方が難しい武器ですね~。
でもMPがどんどん回復するから、たまにハッスルダンスすればPT狩りで僧侶不要になるかも?
ピンクモーモン3匹のような格下とのソロ戦闘では、ひらめきの指輪なしでも毎戦闘バイシオンが使えそうですね。
キラーピアスの正しい使い方を思い付いたらまた教えてください。笑
こんばんは、いつも多くの攻略記事ややりこみレポートを楽しませていただいていますが、
コメントを書くのは今回が初めてです。
キラーピアスを使ってみたので、その内容を簡単にですが報告させていただきます。
まず、二撃目についてですが、ツメなどと同じく70%ほどのダメージに減少しています。施行回数も少なく、正確な計算は分かりませんが、ほぼ同様の性質と見て間違いないかと思います。
続いてMP回復ですが、こちらは判定が二回あります。攻撃力は普通の武器より下がるので一撃辺りの回復量は減ると思いますが、チャンスは二倍になるので効率的には良いかと思います。効率については体感ですが、回復量は減っても1なので機会が二倍ある方が良いと感じました。
欠点としてはキラージャグリングのダメージが減ることと、キラーブーンとスリープダガーについては初撃の威力基準で一発しか発動しないことですね。特技メインで戦う場合にはあまり適さない武器だと思います。
私は旅芸人で進めていますが、旅芸人は自力でバイシオンとルカニが使えるため、ちからの値で劣っていても武闘家や盗賊よりうまく二回攻撃武器を取り回せるように思いました。
既に聞いていたら二度手間を取らせてしまいますが、いつも極限攻略さんにお世話になっている身としては、何か役に立ちたかったので書かせていただきました。長文失礼しました。
こんばんは、いつも多くの攻略記事ややりこみレポートを楽しませていただいていますが、
コメントを書くのは今回が初めてです。
キラーピアスを使ってみたので、その内容を簡単にですが報告させていただきます。
まず、二撃目についてですが、ツメなどと同じく70%ほどのダメージに減少しています。施行回数も少なく、正確な計算は分かりませんが、ほぼ同様の性質と見て間違いないかと思います。
続いてMP回復ですが、こちらは判定が二回あります。攻撃力は普通の武器より下がるので一撃辺りの回復量は減ると思いますが、チャンスは二倍になるので効率的には良いかと思います。効率については体感ですが、回復量は減っても1なので機会が二倍ある方が良いと感じました。
欠点としてはキラージャグリングのダメージが減ることと、キラーブーンとスリープダガーについては初撃の威力基準で一発しか発動しないことですね。特技メインで戦う場合にはあまり適さない武器だと思います。
私は旅芸人で進めていますが、旅芸人は自力でバイシオンとルカニが使えるため、ちからの値で劣っていても武闘家や盗賊よりうまく二回攻撃武器を取り回せるように思いました。
既に聞いていたら二度手間を取らせてしまいますが、いつも極限攻略さんにお世話になっている身としては、何か役に立ちたかったので書かせていただきました。長文失礼しました。
盗賊をやってる身としては非常に参考になる記事でした。助かります。
盗賊をやってる身としては非常に参考になる記事でした。助かります。
前の記事なんですが
賢者の洞窟でひとくいばことミミック
両方出ました
多分なんですが…すいません
前の記事なんですが
賢者の洞窟でひとくいばことミミック
両方出ました
多分なんですが…すいません
おてうさん。はじめまして。
きようさ220オーバーの50盗賊ですが、調査に協力しますよー。
自分も盗むの効果に対して、色々と知りたいので。
おてうさん。はじめまして。
きようさ220オーバーの50盗賊ですが、調査に協力しますよー。
自分も盗むの効果に対して、色々と知りたいので。
>木工さん
確認どうもありがとうございます!
>てっしんさん
キャットリベリオは、存在だけは分かってたんですよね。
でもキャラだけでてきてもDQ10やってない人には何のことかわからなそうです…。笑
>木工さん
確認どうもありがとうございます!
>てっしんさん
キャットリベリオは、存在だけは分かってたんですよね。
でもキャラだけでてきてもDQ10やってない人には何のことかわからなそうです…。笑
おてうさん、毎日楽しくブログ読ませて頂いています。今日久しぶりにテリワンのプレゼント対戦しましたら、なんとキャットリベリオがきました ❗ 能力もなかなかでした 🙄 :tこれからもがんばってください 😯
おてうさん、毎日楽しくブログ読ませて頂いています。今日久しぶりにテリワンのプレゼント対戦しましたら、なんとキャットリベリオがきました ❗ 能力もなかなかでした 🙄 :tこれからもがんばってください 😯
マポレーナ
パラソル
らせつ
ようせい
は、素材の内容合ってます。
その他の★つきのはまだレシピを入手してないので分かりません、すみません
マポレーナ
パラソル
らせつ
ようせい
は、素材の内容合ってます。
その他の★つきのはまだレシピを入手してないので分かりません、すみません