2013年2月26日 動く物はだいたい動物

明らかにまだ早いんですが、娘を動物園に連れて行った話。

娘はまだ10か月なので動物なんてほとんど理解してないのですが、あえて動物園に連れて行ってみました。
あれは展示じゃなくて野生のカラスだよ、とかならまだいいんですが
それは展示じゃなくてお客さんだよ、くらいのレベルでした。動くものなら何でも楽しいよね。

でもゾウやキリンのような大きい動物には結構興味を示したりしてたので、
「ほほーこんな大きな動物(動くもの)がこの世には存在するのかー」みたいな新発見になってたらいいですね。
ちなみに一番本人が関心を示したのはニホンザルのサル山だったようで、
「はい、じゃあ次行くよー」なんて言っても手すりをしっかり握りしめて離れようとしませんでした。
実際は多分、サルじゃなくて手すりに興味があったんだと思いますが。サル見てなかったし。

で、じゃあなんで動物園に連れて行ったかというと、
早いうちに連れていくと動物アレルギーになりにくいんだとか。
確かに最近は食物アレルギーも含めてアレルギーの子供が増えてるらしくて、
生活環境がきれいすぎて小さいうちに免疫を付け損ねているという指摘があるらしい。
連れていかないメリットも特にないし、何より連れて行くのが面白いので、
今後もいろんな所に遊びに行きたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする