2013年2月27日 売って買う

さて家をどうしよう…。

今後の人生の展望を俯瞰すれば、明らかに今じゃないんですよ。
家族の人数が確定してから買う方が良いに決まってますし、
家をどんな風に使うか、子供にどういう部屋を与えるのか、などなど
部屋の構造を考えるだけでもそれはそう。
それに加えて、どんな周辺環境が好ましいかみたいな話もあります。
但し買うのが遅すぎると、子供が小学校に入ってから転校ってのもかわいそうですし
2017年とかその辺で買うのがベストなんでしょうねえ…。

ただ値段の面では今が買い時なんですよね。
消費税が今後8%、10%になるという話と、相場が徐々に高くなっていきそうだという話の2つがあります。
実際、まあ地域にもよるのですが、関東ではこの2年くらいで徐々に上がってはいるようです。
関西は今の所散々みたいだけど。

そこで浮上するもう1つの案は、まず今家を買って、
気に入らなかったら2017年頃にその家を売ってあらためて家を買うという案。
2017年時点で相場が上がっていれば、2013年に買った家も高く売れます。
2011年の地震でヒビが入った物件なんかもあったようなので、
それ以後に建てられたものは中古市場で有利じゃないかなあ…などとも思うわけですが。

家を売るのってどれくらい労力が要るかなあ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする