2013年4月2日 なんとなく歴史が学べる映像

大分前ですけど、テレビの歌番組で「利休七哲」っていうグループが歌ってたんですよ。
単に千利休の弟子7人をコンセプトにしたアイドルなのかと思ったら、
そうじゃなくて実際の弟子が現世でCDデビューしたという風に役を演じてるんですね。
見た目はどことなくチェッカーズに似てるんですけども。

で、最近また「浅井三姉妹」っていうグループを見かけたんですよ。
今度は浅井長政の娘3人がCDデビューしたみたいです。
見た目はどことなくPerfumeに似てるんですけども。

どうやらこの2つは同じ歌番組だったようです、というかそもそも、
歌番組っぽいものを作って歴史上の人物がそこに登場するという面白番組だったみたいです。
番組名は「戦国鍋TV ~なんとなく歴史が学べる映像~」。

すごくたまにどこかのチャンネルで見るんですけど、製作はテレビ神奈川で、千葉、埼玉、岩手、山形、福井、京都、広島、熊本、鹿児島などなど17局の地方放送局で放送されてたようです。

で、そもそも読みが「あざい」三姉妹という時点でマニアックだと思うんですが、
(浅井長政の名字はは「あざい」と読むらしい。知らんがな…)
歌詞も結構マニアック。
嫁に話したら、レキジョ向けの番組なんじゃない?とのこと。あーなるほど。。。

動画さがしたらあった。浅井三姉妹はチームA、チームZ、チームIがあるらしいw

確かに何となく覚えられた気になる。面白い。
ちなみの文字コメントはニコニコ動画とかではなく、テレビ放送時に既に付いてました。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする