2013年5月1日 公園

嫁と古書の売買に関する話をしていて、
「ええっ!そんな売買できるんだ!」って言ったら、
娘がにっこぉぉぉぉぉぉと笑いながら手を振ってくれました。

あ、そうだね。バイバイできるんだね。エライエライ。

そんな娘を連れて公園へ。
今日は靴をはかせまして、公園の地面を歩いてもらいました。
最初ちょっと平たい地面部分で、そのあと芝生という順。
多分何もない所に置くと座り込んじゃうと思ったので、つかまり立ちできる高さの椅子の近くで。
最初は慣れない場所に降ろされてビクビクしてたんですが、数分その場でじっとしてたら慣れたのか、
あとはちょこちょこと歩いてくれました。
で、そのあと芝生に移したんですが、あれって意外とデコボコが多くて歩くのが難しいのと、
娘が芝生の地面部分の草や土に興味を持ってしまい、座り込んでなかなか歩いてくれませんでした。
そういえば最初の平たい部分でも石をじーっと見つめたりしてて、
まだまだ歩く以外に気を引かれることが多いようです。
そういう時に無理に歩けと言うのは明らかな機会損失だし、そういう意味では
1回目はこんなものでいいのかもしれません。最終的には20歩くらいだったかな、歩いてくれました。

あとすべり台。さすがに1人じゃ無理なので、僕が最初から最後まで支え続ける感じで、
最初はゴールの50cmくらい前から始めて、次は1mくらい…と徐々にスタート地点を高くしていく感じ。
楽しんでくれてました。それ自体は何ら教育的効果はないですけど、
公園楽しいなって思えてもらえたらいいなーと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする