2010年10月8日 攻略サイト今昔

某攻略サイト群の一部が消えていた。
こないだじゅうはウイルスバスターに有害指定されて見れなかったと思ったら、今度は課金切れか何かかな。
攻略速度で極限に唯一対抗できてたサイトだと思うので、無くなるのは寂しいのですが。

エミュ・違法DL・改造バリバリの感じだったから、もしかしたら何かあったのかもね。個人的には(人によって解釈は違うだろうけど)こことナントカ式さんはほんとやってることが危ないと思う。
逆に極限はエミュを使っているに違いないと誤解されるのは、それほど攻略が早いということなので大変誇らしい。そのうち発売日に極限を作ってる様子をニコニコ生放送とかで流したらウケるかなw

さて一方、昔からあった攻略サイトのいくつかが淘汰されつつある。
例えば某FF・DQの攻略サイトも、最近は元気が無い。今回のポケモンも攻略してるんだけど、技マシンのページで僕のトラップ「やちあたり」を踏んでいた。

まあそんな感じで、「本物の攻略サイト」と呼べるものがどんどん減っているなと感じる出来事が最近たくさんあります。Wikiに関しては別物で、あれはあれでまた色々ありますね。
個人的には、ある程度の数の攻略サイトがないと
「攻略に詰まったらネットで検索」という文化すらなくなってしまうので、
極限にとっても損だと思います。
攻略本は攻略サイトによって淘汰されるのではと危惧していた人も多いと思うけど、
その前に攻略サイトが自滅していくとか予想した人はあまりいなさそうだ。
攻略本の妨害にならない程度には盛り上がってほしいものですが。

…ものですがって他人事じゃまずいよな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする