続き。
お見合いパーティーはネットから申し込むことができる。
事前に予約しておいて、当日会場に向かった。ちなみに平日の夜だ。
事前調査によれば、服装はジャケットを着れば後は何でもOKという感じ。
これを見た時、暑がりの僕には夏は厳しいなと思ったのも、早々に参加する理由の1つになった。
入口でカードが配られた。自分の情報を書いて、今日の全ての参加者と話す際に見せるものだ。
就職活動で言ったらエントリーシートのようなものか。
これも項目を事前に調査済みなので、用意しておいた通りに淡々と項目を書いていく。
ちなみに参加者は男女とも50人以上と大盛況だった。
時間になると、まず最初は通称「回転寿司」と呼ばれる顔合わせタイム。
まず1人と1分程度で話をする。1分経つと指示があるので、席を1つ隣に移って、今度は隣の人と話す。
これを繰り返していくと、1つずつずれていく様子が回転寿司のように見えるわけだ。
普通は1人あたり2~3分の所が多いのだが、50人もいるとまあ1分くらいになる。
50人と1分か、20人と3分か、あるいは回転無しの企画を選ぶか、どれがいいのかは人によるだろう。
僕は今回の目的から考えてもこれでちょうど良かった。
もちろん、事前に戦略はある程度考えてある。
ここはTOEICと同じで、事前にやり方をちゃんと考えておかないと詰む。
要するに、次々といろんな人と話すので、前の人の情報を処理しきれないうちに次の人に移ると次も処理できなくなるという危険があるということだ。
但しTOEICと違う点として、別に全員に対して全力で対応しなければならないことは無い。
相手によって力の入れ具合を加減することが重要だ。
コメント
おてうさん、この話題の文章が他と文体が異なって面白いっすよ。
おてうさん、この話題の文章が他と文体が異なって面白いっすよ。
回転寿司ですかー。
なんかオフ会とは全然違う
一気に決めようって感じが婚活なんですかね。。。
回転寿司ですかー。
なんかオフ会とは全然違う
一気に決めようって感じが婚活なんですかね。。。